コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬(12月29日)

26日で、年内のブログは仕事納めのつもりでしたが、29日に やっと時間が出来て、一週間ぶりに散歩に行く事が出来て。 近くの公園と川辺の様子です。 (札内川は一週間の間に、凍り付いた場所が増えていて) ワシが2羽、頭上を飛んで行き。 これで年内は、本当…

冬至(12月22日)

冬至の日の夕方の、ご近所の様子です。 ブログも年内は、今日で仕事納め、また年明けに再開します。ではでは~ ↓ 近くの公園に、シメの姿が ↓ 帯広川べりには、何時ものアカゲラ君が ↓ 15時半頃、札内川から見た夕陽、日高山脈に沈む少し前で

ミコアイサ(12月20日)

クリスマスイブの日に、(サンタ顔ならぬパンダ顔の) ミコアイサ達の写真を。 帯広川に3羽で居り。 ↓ 札内川の川辺に居たのは、カワラヒワ ↓ 20羽位の群れで居り ↓ 12月中旬、暖かい日が続いて融けていた「しぶき氷」、また出来て ↓ 冬でも凍らない帯広川…

久々のエゾリス(12月20日)

近くの公園のエゾリス達、久々に顔を見せてくれ。 11月と同様に4匹が出て来て、皆元気な様子で、何よりで。 (まずは3枚/翌日9枚追加) ↓ 久々に顔を見せたエゾリス ↓ 何を食べているのかが気になる、右側のコ、 ↓ 反対側に回り… ↓ そんな恰好で食べなくても…

ジョウビタキ(12月18日)

奥の十勝川の河畔林で、ジョウビタキを見かけ。 昔、本州で見た事は有りましたが、十勝で見たのは初めてで、嬉しく! (まずは3枚/翌日6枚追加) この日出会った、キバシリやカイツブリ達の写真も。 ↓ 河畔林の藪の中 (道路際) に、見慣れない小鳥が居て ↓ 枝…

丹頂(12月14日)

曇り空だった14日、札内ガーデン温泉に行ってみると、近くの畑に タンチョウ達が、全部で7羽居り。 ↓ 札内川堤防下の畑に、タンチョウが4羽居り ↓ 右側の若そうなタンチョウは標識を付けていて、夏に奥の十勝川で見かけたコで ↓ 近くの畑には、今年の幼鳥…

オオワシ(12月13日)

十勝川・千代田新水路に居た、オオワシとオジロワシです。 (まずは6枚/翌日3枚追加) ↓ 少し下流の、対岸の木に居たオオワシ ↑ 川上に戻って来たら、上空を飛んでいたオオワシ ↓ ↓ 夕方、再度来てみたら、川の中にオオワシが居て ↓ ようやく近くで見る事が出…

楽しい川辺(12月8・9日)

8日の午後、ひと時、雪が降りしきった帯広川と、9日の夕方の川辺の様子を。 (まずは3枚/翌日3枚追加) ↑ 8日の午後、散歩に出たら雪が降り始め。帯広川に居たオオハクチョウ達 ↓ ↓ 9日の朝は-14℃まで冷え込み。夕方でも札内川の浅瀬は凍ったままで (以下9日…

キツネと丹頂と(12月7日)

この朝は、-12℃近くまで冷え込み。札内川の氷の上には、 フロストフラワーが出来始めて。その後、ダイサギやキタキツネ、 そして久々にタンチョウや、もっと久々にオオハクチョウの7兄弟家族に 出会った日で。(まずは6枚/後日6枚追加) ↓ 札内川の氷の上に…

楽しい川辺(12月5・6日)

帯広川でミコアイサを見かけたり、近くの公園では、キバシリに会ったり。 (まずは3枚/翌日6枚追加) ↓ 5日の夕方、ミコアイサを見かけ ↓ 川の上を飛んで行った、オオハクチョウの4兄弟家族 (ここまで5日) ↓ 近くの公園に居たキバシリ (以下6日) ↓ 2羽…

白鳥日和(12月3日)

オオハクチョウの鳴き声がするので、久々に奥の十勝川まで歩いて行った ら、川の中にオオハクチョウ達が群れで居り。(シジュウカラガンも2羽居て) その後、オオハクチョウ達は帯広川に飛んで来て降り立ち、見応え有りで。 (まずは6枚/翌日9枚追加) ↓ 奥の十…

雪から雨に…(12月2日)

2日は雪が降り、昼頃には8cmほど積もりましたが、その後雨になり 積もった雪は融けて4cmに減り…。 午後、傘を差しながら散歩に出ると、札内川の下流から若ワシが飛んで来て。 ↑ また雪景色となりましたが、雨になってしまい… ↓ ↓ 雪景色の札内川の下流から…

楽しい川辺(11月28・29日)

午後~ 夕方の、近くの川辺の様子です。(まずは3枚/翌日6枚追加) ↓ 上空を1羽で飛んで行ったオオハクチョウ (28日) ↓ 帯広川に降りて ↓ 毎年来ているコかも?(ここまで28日) ↓ 翌29日、川辺の上空を飛んで行くオオハクチョウ達 (以下29日) ↑ 西日に映えて…

夏山納め②(11月26日)

26日の東ヌプカウシ山の、後半です。 登った時間が遅かった為、下山し始めたのも15時過ぎと遅く、 途中で日も暮れて薄暗くなり、ツルツルの登山道でイイだけ滑って 尻餅をつきながらの下山でした…。7~8回は転び、正に 「七転び八起き?」で…。(意味が違う…

夏山納め①(11月26日)

前の週に、新しい雪が降り積もった然別の山々でしたが、行かないでいる 内に又、雪は融けてしまい、26日に行ってみた東ヌプカウシ山は、 再び凍ってツルツルの登山道になっていて…。(何とタイミングが悪い…) 山頂奥のガレ場も雪は消えていましたが、強風が吹…

エゾリスと白鳥と(11月23日)

近くの公園のエゾリスと、浦幌方面のオオハクチョウ達です。 タンチョウは居るかな?と出掛けてみましたが、曇り空になった上に、 畑や川に居たのはオオハクチョウだけで…。 (オジロワシが1羽居り) ↓ 近くの公園のエゾリス、まだ少し残る雪を背景に ↓ 正面…

ワシ達(11月22日)

22日の午後の、十勝川・千代田新水路の様子を。(まずは4枚/翌日5枚追加) 新水路には、オナガガモの群れが居て。少し下流の対岸の木には、 オオワシや若ワシの姿が。(遠いし薄暗いしで、ブレブレの写真ですが…) ↓ オナガガモの群れが居て ↓ 雄に変身中の様子…

シマエナガ(11月21日)

帯広川べりで、久々にシマエナガの群れ(数羽)に出会い。 川には、ハシビロガモの姿も。 近くの公園では、ヤマゲラを見かけましたが、残念、モデルには なってくれず…。(モデルになってくれたのは、常連のアカゲラ達で…) ↓ 相生橋近くの木に、シマエナガが ↑ …

再び雪景色に(11月19日)

帯広は18日に又雪が降り、4cm位積もりましたが、最後は雨になった為、 融けてグジャグジャの状態となり…。翌19日の散歩の様子です。 札内川べりで、数羽のカワラヒワの群れに会い。 ↓ 札内川の河原も、うっすらと白くなり ↓ 流れの緩やかな浅瀬は、水面が凍…

帯広も雪景色に(11月15・16日)

15日の午後には、帯広も雪が降りしきり、1cmほど積もり。 翌朝、うっすらと白くなった近くの公園の、エゾリス達の様子を。 ↓ サラサラの粉雪が、ハマナスの実に積もり (15日) ↓ 赤いハマナスの実と粉雪と ↓ 近くの公園に居たコゲラ ↓ 雪の中でも出て来てく…

東ヌプカウシ山へ③(11月13日)

13日の続きを。この日はガレ場の奥の草むらにも、ナキウサギが出て来て くれて、可愛かったです。 ↓ 良く出て来る愛想の良いコ、岩の上にチョコンとのって、風に吹かれて… ↓ その後、奥の草むらに行ってみたら、久々にナキ登場 ↓ ガンコウランの茂みの中で、…

東ヌプカウシ山へ②(11月13日)

13日の続き、何度も出て来てくれたナキウサギ達です。 ガレ場に居座っていた若いエゾシカ(今年の子供?)は、全然人を恐れず 人にすり寄って来るのが、何とも???で…。 ↓ イソツツジの葉を咥えて運ぶのかな?と思ったら、食べてしまい… ↓ 右耳に傷のあるナキも…

東ヌプカウシ山へ①(11月13日)

青空だったので、東ヌプカウシ山に出掛け。先週の雪は消えていましたが、 登山道は踏まれた雪が凍って、ツルツルのアイスバーン状態で… (登りも下りも滑って転ばない様に、歩くのが一苦労で。。。) 山頂奥のガレ場は雪も消え果て、10月に戻った様な風景で、 …

楽しい川辺(11月11・12日)

灰色の冬毛になって丸々として来たエゾリス達と、近くの川辺の様子です。 (12日の夜は月齢15.0の、正に満月でした) ↑ 近くの公園のエゾリス達、冬毛になって丸々として (11日) ↓ ↓ 帯広川に居たこの2羽は、スズガモかな? ↓ 十勝川の調整池には、ダイサギが…

川辺の住人達(11月9・10日)

9日の十勝川・千代田新水路に居たワシ達や、川辺の様子です。 ↓ 十勝川の千代田新水路、ダイサギ達が居て (9日) ↓ ワシは居ないかな?と、砂利道を車で進んだら、 ↓ 木の上に、若ワシが居り (オオワシかな?) ↓ 帰る時には、上空にワシの姿が ↓ 先程の若ワシ…

新雪を踏む②(11月6日)

6日の東ヌプカウシ山の続きです。 気温が低かったこの日は、下りでも登山道の雪はサラサラの粉雪のままで、 滑る事無く下山出来て何よりで。 ↓ ガレ場に出て来たナキウサギ ↓ 最初に出て来たコは愛想が良く、 ↓ 何度も姿を見せ ↓ 鼻の頭に雪を付けて ↓ 別の…

新雪を踏む①(11月6日)

風の強い曇り空の日でしたが、前夜の雪でうっすらと白くなった 東ヌプカウシ山に登り。 9月の十石峠から2ヶ月後、漸く2回目の新雪を踏む事が出来て。 (まずは9枚/後刻6枚追加) 東ヌプカウシ山の山頂ガレ場の雪は、かなり消えていましたが、 その分ナキウサ…

白鳥達(11月2日・5日)

十勝川のエコロジーパーク付近をねぐらにしているオオハクチョウ達、 夕方になると、畑から次々と帰って来て。 浦幌町の畑に居たオオハクチョウ達も。(まずは6枚/翌日6枚追加) 近くの畑に居たタンチョウや、ガン達の様子も。 ↓ 午後の十勝川、カラマツの黄…

再び、落葉リス(11月1日)

すっかり散ってしまったヤマモミジの落ち葉の中に、再びエゾリスが 登場し。(まずは5枚/翌日4枚追加) ↓ 木の根元で、2匹のエゾリスが食事中 (仲が良いのか悪いのか???) ↓ 一面、落葉になった公園です ↓ ヤマモミジの落ち葉の中に、エゾリス登場 ↑ 落ち葉の…

この一週間(10月27~31日)

近くの公園や川辺、近郊の様子です。 今年も帯広川で、ミコアイサの姿を見掛ける様になり。 そして、ハジロカイツブリらしき姿や、カシラダカ(多分)も。 ↓ ハルニレの枝に居たハシブトガラ (27日) ↑ きれいな色のツルウメモドキの実と、公園の赤く紅葉したツ…