コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥遊/たかなし(11月28日)

28日は、近くの公園の高い木に、オオタカの姿が有り。 そのオオタカが居なくなると直ぐに、シマエナガやシジュウカラ等の小鳥達が 群れで現れて、飛び回り。(アカゲラも出て来て) まさに、「小鳥遊/たか(鷹)なし」の状態で。 今年も公園の木に、オオタカの…

楽しい川辺/十勝川(11月25・27日)

25日と27日の午後、十勝川・千代田新水路付近の、オオワシやオジロワシ、 そしてオオハクチョウとタンチョウの様子です。 26日に新しい雪が数cm積もって、河川敷は少し白さを増して。 夕食の時間になったのか、 オオワシが飛んで来て、 3羽での食事風景。 と…

楽しい川辺(11月24日)

今年も帯広川に、ミコアイサの姿が見られる様になり。 (ヨシガモらしき?姿も??) 帯広川に今年も、ミコアイサの姿が。 その後、ミコアイサの数は少し増えて。(28日) 近くの公園に居たハシブトガラ。(24日)

オオハクチョウとオオワシと(11月21日)

21日は、帯広川を覗いてから、十勝川の千代田新水路に出掛け。 オオワシは何羽も居りましたが、対岸に居て遠過ぎて…。 ↑ 帯広川には、4羽の子供を連れたオオハクチョウの家族が。↓ 十勝川・千代田新水路の対岸に居たオオワシ。(遠過ぎてピントも合わず…) 食…

楽しい川辺(11月18~20日)

18日は未明に雪が降り、朝には8cm程積もっていて。 帯広はこの冬初めて、一面の雪景色となり。 18日から20日の、近くの川辺の様子です。 河川敷も白くなり、クリスマスツリーの行列が出来て。(11月18日) 近くの公園も雪景色に。 帯広川には、2羽のオオハク…

冬の森へ(11月17日)

17日の、駒止ガレ場周辺の様子です。 (寒そうだったので、東ヌプカウシ山に登るのを取りやめて…) ナキウサギは、1回だけ出て来てくれ。 サラサラの粉雪の上に出て来たナキウサギ。 雪の上でポーズをとってくれ。 ヒゲにも雪を付けて。 駒止ガレ場の雪の様子…

楽しい川辺(11月14~16日)

14日から16日の、近くの川辺や千代田新水路、そして豊頃・浦幌方面の住人達です。 帯広川の川辺の木に居たアオサギ。(3羽で魚を狙っていて…) (14日) 目の前を飛んで行ったカワアイサ達。(14日) 帯広川の上空には、オジロワシの姿が。(14日) 午後の十勝川・千…

初冬の東ヌプカウシ山②(11月13日)

13日の東ヌプカウシ山の続きです。この日は気温も低く、山頂ガレ場に着いた頃から 雲が広がり始め、ダウンジャケットを2枚重ね着する寒さで。 でもナキウサギ達は、休む間もなく登場してくれ、山ほど写真を撮った日で…。 岩の上にあがった若いナキを、もう…

初冬の東ヌプカウシ山①(11月13日)

「その後、雪は降ったかな?」と思いながら、13日に東ヌプカウシ山へと出掛け。 下から見た山の様子では、雪は無さそうに見えましたが、然別湖への道路を 登り始めると、日陰に雪が見え始め。白樺峠から先の道路は、圧雪アイスバーン状態の 冬道でした。駒止…

十勝川のワシ達(11月8日)

8日の午後は、十勝川・千代田新水路に、ワシを見に行き。 オオワシの数が、増えていました。 川の中でのワシ達の食事風景を、見る事が出来て。 帰る途中に見た白鳥達の写真を、追加しました。(15日) 道路脇の木に止まっていたオオワシ。 川の上を飛んで来た…

東ヌプカウシ山へ②(11月7日)

暖かだった7日の、東ヌプカウシ山の続きです。 この日の山頂ガレ場では、ナキウサギが4匹位出て来たのかな?と思いましたが、 画像をPCで良く々見ると、最初の1匹が、別の場所に2回出て来ていて、 随分と守備範囲が広いコだなぁと。(結局出て来たナキウ…

東ヌプカウシ山へ①(11月7日)

7日は立冬でしたが、気温は10月に戻ったかの様な暖かさで。 2週間ぶりに、東ヌプカウシ山へ出掛け。(山の上で、お茶でも飲もうと) 前々日に雪が降った様で、登山道にも少し雪が残り。 山頂ガレ場の雪は、すっかり消えていましたが、ガレ場周囲の草むらには…

楽しい公園(11月6日)

暖かだった6日、近くの公園では、エゾリスに続いて、コアカゲラやシマエナガが 登場してくれ、楽しく。 黒吉君らしき方が、最初に登場。 木の幹に寄りかかって?、食事中。 続いて、赤っぽい毛のコが登場。(赤吉2かな?) 上空を飛ぶヘリコプターを警戒して…

畑の白鳥達(11月4日)

4日は、浦幌方面に出掛けたら、途中の幕別町や浦幌町の畑に オオハクチョウが大挙して、おこぼれのデントコーンを食べており。 (食べている姿はアヒル?でも)飛ぶ姿は美しくて、見飽きず。 幕別町の、国道沿いの畑に居たオオハクチョウ達。 浦幌町の小さな…

楽しい川辺/十勝川(11月1日と3日)

11月1日の午後と、3日の夕方の、十勝川・千代田新水路付近のオオハクチョウと ワシ達、タンチョウ親子です。 十勝川温泉近く、白鳥達の数は増えました。(1日) くつろぐオオハクチョウ達。 黄葉したカラマツを背景に飛ぶ、若ワシ。 道路脇の木に止まって居た…

駒止ガレ場へ(11月2日)

一週間ぶりに(昼から…)駒止ガレ場へ。「新しい雪は又降ったかな?」等と 思って行ったのですが、先週までの雪は、すっかり消えていて。 また々、晩秋の風景に戻っていました。でもまぁ、ナキウサギも2匹出て来てくれ、 それなりに楽しく。 周囲の山々の雪も…

公園の住人達(10月31日と11月1日)

10月31日と11月1日の、近くの公園の様子です。 前日の強風で巣が傷んだのか、木の枝の皮を剥ぎ取って運ぶ、エゾリスの姿が見られ。 赤っぽい毛色のコ(赤吉2かな?)が登場し、木の枝の皮をはぎ始め。(10月31日) このコも、灰色の冬毛に衣替えして。 枝の皮を…