コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬(12月29・30日)

12月30日となりました。明日は大晦日、2017年も終わりです。 (本当に、あっという間の一年で…) 29日と30日の、午後の川辺の様子です。 一週間前は水面がほぼ凍りかけていた札内川、クリスマス前後の気温のゆるみで また水面が出ました。(29日) 帯広川の相生…

夕方の川辺(12月27日)

24日・イブの夜は雪が降り、まさに「ホワイト クリスマス」となりましたが、 最後は雨に変わって、ベチョベチョの状態となり…。 その後、強風が吹き荒れたり、(寒さが戻って)融けた雪の表面がまた凍ったりで、 (国道以外の)車道も歩道も、ツルツルのスケート…

川辺の様子(12月21・23日)

21日と23日の、札内川と帯広川の様子です。 21日の朝も、-16℃以下まで冷え込んだ為、札内川の水面は益々凍り。 昼近くでも、氷の上にフロストフラワーが残っていて。 23日の夕方、帯広川・銀輪橋の少し下流に居たオオハクチョウ達。

凍る札内川(12月20日)

-10℃以下の冷え込みの日が続いて、札内川は水面が凍りつき始めて。 奥の十勝川まで足を延ばしたら、札内川との合流部に、タンチョウが8羽居り。 (昨冬も、この付近には、10羽位集まっていて) 帰り道、近くの公園では、陽当りの良いカエデ(モミジ)の木の幹…

公園の小鳥達(12月17日)

17日に、近くの公園に居た小鳥達。コアカゲラも登場して、中々楽しく。 コアカゲラ嬢が登場。 ↑ 小さいけど、ちょっと生意気そうな所が、可愛く。↓ ↑ 続いて、アカゲラ嬢も。↓ ↑ そして、アカゲラ君も。↓ 白樺の木に止まったシジュウカラ、背景がちょとキレ…

楽しい川辺(12月15日)

15日は、奥の十勝川(札内川との合流部)まで、テクテクと散歩に行き。 合流部近くにはオオタカが居り、合流部手前の札内川に、タンチョウが2羽居て。 札内川、川岸の氷の上に、ハクセキレイが。 奥の十勝川へと歩く途中に、頭上を飛んで行ったオオハクチョウ…

ワシ、丹頂、白鳥(12月14日)

14日の、十勝川・千代田新水路の様子です。 先週より雪は増えて、コンクリート護岸も白くなっていましたが、ワシ達は遠くて 動かずで、今一つ盛り上がりに欠け…。 3羽のタンチョウだけが、良く飛び回ってくれて。 千代田新水路・管理棟近くに出来た給餌場に…

スノーシュー散歩(12月12日)

11日に又新しい雪が15cm程積もり、一時は40cmの積雪の深さになり。 (その後融けて、今は30cm位かな?) で、12日は、ふかふかの新雪の上をスノーシューで歩き。 近くの公園も、雪で埋まり。 公園でシマエナガに出会いましたが、又もや手ブレで…。 この日は、…

けあらしの朝②(12月9日)

9日の朝の、奥の十勝川の様子です。 タンチョウは、7羽が集まっていて。 午後、帯広川の様子を見に行ったら、銀輪橋の近くに、ミヤマホオジロが居り。 奥の十勝川は、朝10時過ぎでも、まだ草には霧氷が付いて真っ白で。 ススキ(ヨシ?)に付いた霧氷。 若ワ…

けあらしの朝①(12月9日)

9日の朝も-16.2℃まで下がり、前日の雪で湿度が増したのか、川の周囲の草木に 霧氷が付いて、ほぼ一面の白い世界に。(7日の朝よりも白くなり) 帯広川に居たオオハクチョウ達は、(上空を飛ぶ熱気球に驚いたのか?)飛んで行って しまいましたが、奥の十勝川まで…

ワシ、丹頂、白鳥(12月7日)

久々のエゾリス登場で気を良くした7日は、昼から十勝川・千代田新水路に出掛け。 オジロワシやオオワシに、オオハクチョウやタンチョウが入り混じって、 中々楽しい川辺の様子で。 これは、オジロワシかな? 後を、オオハクチョウ達が(鳴きながら)通り。 対…

プチけあらし と、エゾリスと(12月7日)

7日の朝は、-17℃まで冷え込み。「けあらし」の季節の始まりだなと、 朝の散歩に出てみたら。(8時半の出発と、少し出遅れて…) 湿度が足りなかったのか、風が少しあったのか、霧氷で白くなっていたのは 川辺の枯草だけで、河川敷の木々までは霧氷が付いておら…

ダイサギとアオサギ(12月5日)

新しい雪が20cm弱積もった5日、雪が止んだ午後、散歩に出てみると。 柔らかい新雪の中を、長靴で歩くのも楽しいもので。 帯広川の銀輪橋付近には、ダイサギ3羽が、アオサギ達と一緒に群れていて。 去年まではアオサギに追い払われていたダイサギでしたが、…

満月ロード(12月3日)

3日は(多分)満月。夕方の札内川で、きれいな満月ロードを見る事が出来て。 (川辺に雪がもう少し有ったら、もっとステキだったのに…と) 日没後の16時過ぎ、月が昇り。 札内川にはちょうど、オオハクチョウが1羽居り。 真ん丸の月が昇ると同時に、川面には、…

ワシと丹頂と(12月1日)

12月1日の、十勝川・千代田新水路付近のワシ達と、タンチョウ親子の様子です。 千代田新水路、対岸のワシのなる木に 、ワシの数が増えて。 その後、5羽に増え。 こちらの岸辺の木に居たワシ達。(左側はオジロかな?) 十勝川の土手には、タンチョウ親子の姿…

楽しい川辺(11月28日)

お天気が良かった28日は、奥の十勝川まで足を延ばし。 オオハクチョウやホオジロガモの姿が有り。 帯広川に戻って来ると、ミコアイサ達の姿が。(近くにカワセミも居て) 奥の十勝川に居た、オオハクチョウ達。 ↑ 近くに、ホオジロガモ達の群れも居て。(気が付…