コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

プチけあらし と、エゾリスと(12月7日)

7日の朝は、-17℃まで冷え込み。「けあらし」の季節の始まりだなと、
朝の散歩に出てみたら。(8時半の出発と、少し出遅れて…)
湿度が足りなかったのか、風が少しあったのか、霧氷で白くなっていたのは
川辺の枯草だけで、河川敷の木々までは霧氷が付いておらず…。(-17℃の割には)
でも札内川は、もうもうと水蒸気を上げながら、シャーベット氷が流れていて、
厳冬期の始まり、と云った感じで。
岸辺の氷の上には、白いフロストフラワーも沢山出来ていて。
その後、近くの公園に行ってみると、久々にエゾリス達が出て来て、雪の上を
走り回ってくれて。(元気そうで、何よりで~)
(今朝/9日は、-16.2℃でしたが、8日の雪で湿度が高くなったのか、
見事な  けあらし風景でした)
 
イメージ 1
朝8時半頃の札内川、白い水蒸気とシャーベット氷と。
イメージ 2
川岸の枯草には白い霧氷が付いて、けあらしの季節の始まりです。
イメージ 3
シャーベット氷が流れる札内川
イメージ 4
日高山脈を背景に。
イメージ 5
岸辺の氷の上には、フロストフラワーの花園が。
イメージ 6
(上手く撮れませんでしたが…)氷の上のフロストフラワー。
イメージ 7
(帯広川から?)オオハクチョウ達が飛んで行き。
イメージ 8
近くの公園に行ってみると、ヒガラが居ました。
イメージ 9
久々に、エゾリス登場。
イメージ 10
雪の上をジャンプして、
イメージ 11
多分、黒吉君かな?
イメージ 12
赤吉2らしきエゾリスも。
イメージ 13
 
イメージ 14
黒吉君、顔に雪を付けて。
イメージ 15
帯広川には、ホシハジロの姿が。