コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夏山納め①(11月26日)

前の週に、新しい雪が降り積もった然別の山々でしたが、行かないでいる 内に又、雪は融けてしまい、26日に行ってみた東ヌプカウシ山は、 再び凍ってツルツルの登山道になっていて…。(何とタイミングが悪い…) 山頂奥のガレ場も雪は消えていましたが、強風が吹…

エゾリスと白鳥と(11月23日)

近くの公園のエゾリスと、浦幌方面のオオハクチョウ達です。 タンチョウは居るかな?と出掛けてみましたが、曇り空になった上に、 畑や川に居たのはオオハクチョウだけで…。 (オジロワシが1羽居り) ↓ 近くの公園のエゾリス、まだ少し残る雪を背景に ↓ 正面…

ワシ達(11月22日)

22日の午後の、十勝川・千代田新水路の様子を。(まずは4枚/翌日5枚追加) 新水路には、オナガガモの群れが居て。少し下流の対岸の木には、 オオワシや若ワシの姿が。(遠いし薄暗いしで、ブレブレの写真ですが…) ↓ オナガガモの群れが居て ↓ 雄に変身中の様子…

シマエナガ(11月21日)

帯広川べりで、久々にシマエナガの群れ(数羽)に出会い。 川には、ハシビロガモの姿も。 近くの公園では、ヤマゲラを見かけましたが、残念、モデルには なってくれず…。(モデルになってくれたのは、常連のアカゲラ達で…) ↓ 相生橋近くの木に、シマエナガが ↑ …

再び雪景色に(11月19日)

帯広は18日に又雪が降り、4cm位積もりましたが、最後は雨になった為、 融けてグジャグジャの状態となり…。翌19日の散歩の様子です。 札内川べりで、数羽のカワラヒワの群れに会い。 ↓ 札内川の河原も、うっすらと白くなり ↓ 流れの緩やかな浅瀬は、水面が凍…

帯広も雪景色に(11月15・16日)

15日の午後には、帯広も雪が降りしきり、1cmほど積もり。 翌朝、うっすらと白くなった近くの公園の、エゾリス達の様子を。 ↓ サラサラの粉雪が、ハマナスの実に積もり (15日) ↓ 赤いハマナスの実と粉雪と ↓ 近くの公園に居たコゲラ ↓ 雪の中でも出て来てく…

東ヌプカウシ山へ③(11月13日)

13日の続きを。この日はガレ場の奥の草むらにも、ナキウサギが出て来て くれて、可愛かったです。 ↓ 良く出て来る愛想の良いコ、岩の上にチョコンとのって、風に吹かれて… ↓ その後、奥の草むらに行ってみたら、久々にナキ登場 ↓ ガンコウランの茂みの中で、…

東ヌプカウシ山へ②(11月13日)

13日の続き、何度も出て来てくれたナキウサギ達です。 ガレ場に居座っていた若いエゾシカ(今年の子供?)は、全然人を恐れず 人にすり寄って来るのが、何とも???で…。 ↓ イソツツジの葉を咥えて運ぶのかな?と思ったら、食べてしまい… ↓ 右耳に傷のあるナキも…

東ヌプカウシ山へ①(11月13日)

青空だったので、東ヌプカウシ山に出掛け。先週の雪は消えていましたが、 登山道は踏まれた雪が凍って、ツルツルのアイスバーン状態で… (登りも下りも滑って転ばない様に、歩くのが一苦労で。。。) 山頂奥のガレ場は雪も消え果て、10月に戻った様な風景で、 …

楽しい川辺(11月11・12日)

灰色の冬毛になって丸々として来たエゾリス達と、近くの川辺の様子です。 (12日の夜は月齢15.0の、正に満月でした) ↑ 近くの公園のエゾリス達、冬毛になって丸々として (11日) ↓ ↓ 帯広川に居たこの2羽は、スズガモかな? ↓ 十勝川の調整池には、ダイサギが…

川辺の住人達(11月9・10日)

9日の十勝川・千代田新水路に居たワシ達や、川辺の様子です。 ↓ 十勝川の千代田新水路、ダイサギ達が居て (9日) ↓ ワシは居ないかな?と、砂利道を車で進んだら、 ↓ 木の上に、若ワシが居り (オオワシかな?) ↓ 帰る時には、上空にワシの姿が ↓ 先程の若ワシ…

新雪を踏む②(11月6日)

6日の東ヌプカウシ山の続きです。 気温が低かったこの日は、下りでも登山道の雪はサラサラの粉雪のままで、 滑る事無く下山出来て何よりで。 ↓ ガレ場に出て来たナキウサギ ↓ 最初に出て来たコは愛想が良く、 ↓ 何度も姿を見せ ↓ 鼻の頭に雪を付けて ↓ 別の…

新雪を踏む①(11月6日)

風の強い曇り空の日でしたが、前夜の雪でうっすらと白くなった 東ヌプカウシ山に登り。 9月の十石峠から2ヶ月後、漸く2回目の新雪を踏む事が出来て。 (まずは9枚/後刻6枚追加) 東ヌプカウシ山の山頂ガレ場の雪は、かなり消えていましたが、 その分ナキウサ…

白鳥達(11月2日・5日)

十勝川のエコロジーパーク付近をねぐらにしているオオハクチョウ達、 夕方になると、畑から次々と帰って来て。 浦幌町の畑に居たオオハクチョウ達も。(まずは6枚/翌日6枚追加) 近くの畑に居たタンチョウや、ガン達の様子も。 ↓ 午後の十勝川、カラマツの黄…

再び、落葉リス(11月1日)

すっかり散ってしまったヤマモミジの落ち葉の中に、再びエゾリスが 登場し。(まずは5枚/翌日4枚追加) ↓ 木の根元で、2匹のエゾリスが食事中 (仲が良いのか悪いのか???) ↓ 一面、落葉になった公園です ↓ ヤマモミジの落ち葉の中に、エゾリス登場 ↑ 落ち葉の…

この一週間(10月27~31日)

近くの公園や川辺、近郊の様子です。 今年も帯広川で、ミコアイサの姿を見掛ける様になり。 そして、ハジロカイツブリらしき姿や、カシラダカ(多分)も。 ↓ ハルニレの枝に居たハシブトガラ (27日) ↑ きれいな色のツルウメモドキの実と、公園の赤く紅葉したツ…

落葉リス(10月28・29日)

近くの公園のエゾリス達、落ち葉の中でキノコを見つけて。(28日) 29日は、モミジやカエデの赤や黄色の落ち葉の中に、登場してくれて これ又嬉しく~。 (まずは4枚/翌日11枚追加) ↓ 落葉の下から灰色のキノコを見つけて ↓ これは黄色いキノコか? ↓ 更にもう…