コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再び、十石峠へ②(9月26日)

26日の十石峠の続きです。 この日も、十石峠のガレ場の回りを、何度か徘徊して居る内に、 21日にチビさんが出て来た付近で、更に小さいチビナキ?が出て来て。 その後、ガレ場でお茶を飲んでいたら、近くでナキウサギの声がして、 大き目の子供が登場。(21日…

再び、十石峠へ①(9月26日)

26日、再びナキウサギを撮らんと、十石峠へと出掛け。 ウラシマツツジの紅葉は、すっかり色あせておりましたが、この日は ナキウサギが3匹出て来てくれ。 (もっと早く、ウラシマツツジが赤い内に来れば良かったな、と…) 林道からの石狩岳。 登山道を歩き始…

楽しい川辺(9月23・25日)

23日と25日の、近くの公園と川辺の様子です。 札内川には、キアシシギが居り。 エゾリスの子供の、小さい方が登場。 まだ幼い感じで可愛く。 オオイタドリの葉のてっぺんだけが、赤く紅葉して。(ここまで23日) 札内川の川岸にカワセミが。(以下25日) 小さな…

十石峠へ②(9月21日)

21日の十石峠の続きです。ウラシマツツジの紅葉には出遅れましたが、 ここ数年撮れていなかった「ウラシマの紅葉とナキウサギ」が久々に撮れて、 行った甲斐ありでした。 クロマメノキの紅葉とニペソツ山。 クロマメノキの紅葉は、まだ綺麗で。 コケモモの赤…

十石峠へ①(9月21日)

21日に再び(気合を入れて)十石峠へと出掛け。この日は終日山日和の、良いお天気で。 十石峠のウラシマツツジの紅葉は、もう終りかけでしたが、嬉しい事にナキウサギの チビさんが1匹出て来てくれて、ラッキー!(まずは3枚/翌日12枚追加) ユニ石狩岳登山口…

駒止ガレ場へ(9月19日)

ユニ石狩岳手前の十石峠に行こうと出掛けた朝でしたが、登山口に着いたら 雨が降ったり止んだりのお天気で、気持ちがくじけ…。 で、駒止ガレ場に予定を変更した日で…。 駒止ガレ場は、紅葉が進んでいて。 最初に登場したナキ、ここでも肩には冬毛が生え始め…

マツムシソウとコハマギク(9月18日)

18日は、十勝の海岸・晩成温泉周辺へ、マツムシソウの花を見に行き。 道路脇のマツムシソウ、まだ沢山咲いていて(良かった!)、その回りには、 コハマギクが花盛りで。 更にマツムシソウにクジャクチョウが来てくれて、彩りを増し。 何度見ても、豪華な花だ…

東ヌプカウシ山へ②(9月15日)

15日の東ヌプカウシ山の続きです。 青空とダケカンバの木を背景のナキウサギが、何とか撮れたので、まずまずかな?と。 (3枚目のナキの写真を撮っていたら)近くに出て来たのが、このコで。 イソツツジの葉をモグモグと食べ。 こちらが先に出ていたナキ、肩の…

東ヌプカウシ山へ①(9月15日)

快晴だった15日の、東ヌプカウシ山の様子、前半です。(まずは9枚/22日に3枚追加) 登り始めの林の中に、エゾライチョウが居り。 オオタカネバラの赤い実。 山頂近く、色付いた木々。 山頂奥のガレ場に着いて間もなく、ナキウサギ登場。 ノスリも登場し…。 で…

午後の散歩(9月13・14日)

13日と14日の午後、近くの札内川の様子です。(まずは6枚/20日に6枚追加) 川の中の流木に止まるカワセミや、川の中で餌を探すダイサギの姿が見られ。 カワセミが2羽?と思ったら、片方はノビタキの様で…。(13日) ↑ 夕方のカワセミです。↓ (13日) そして青空…

赤岳の紅葉②(9月12日)

(続きを、まずは3枚/17日に15枚追加) 第四雪渓の辺りは、チングルマの紅葉と綿毛がきれいでした。 赤岳山頂に着いたのも13時過ぎと遅くなり、下山し始めたのも14時頃で、 第一花園に戻って来た頃はもう、陽も陰っていて…。 でも、(夕食の時間帯か?)シマリス…

赤岳の紅葉①(9月12日)

12日はようやく、赤岳に登り。銀泉台の斜面の紅葉は、まだ道半ばでしたが、 第三雪渓周辺の紅葉が見頃でした。お天気に恵まれたこの日は、久々に山の仲間数人と バッタリ出会い、「山日和は再会日和」でありました。その前半、第三雪渓までを。 歩き始めの、…

駒止ガレ場へ(9月8日)

すっかり日にちがあいてしまいましたが、PC(ネット接続)の不備も一つ解決して、 ようやくブログ更新が出来る様になり。(はぁ、ヤレヤレで…) もう1週間も前ですが、然別湖手前・駒止ガレ場の様子です。 ナキウサギの大人が、次々と交代で4匹出て来てくれて…

駒草平へ②(9月3日)

(後半を、まずは3枚/9日に12枚追加) 3日の、駒草平からの下りです。下りでは第一花園とその下の登山道脇で、 ナキウサギが出て来てくれ。(嬉しかったです♪) 出発が遅れたので、青空も無い山歩きでしたが、ウラシマツツジの紅葉を見られたし、 最後にはナキ…

駒草平へ①(9月3日)

9月になって漸く三国峠を越えて、表大雪の赤岳・駒草平へと出掛け。 (朝、出遅れた為、赤岳山頂までも行かれず…) 駒草平は、ウラシマツツジの紅葉が見ごろになっていて。 途中の第一・第二花園には、チングルマやエゾヒメクワガタ等の夏の花も、 まだチラホ…

カワセミとオンコリスと(9月1~2日)

札内川に居たカワセミと、近くの公園のエゾリスです。 (以下、停電から復旧した9月7日に書きました) このブログの写真だけupした3時間後に、北海道で震度7の地震が起きました。 帯広は震度4の揺れで、そこそこ揺れたので、「震源地は何処かな?」とTVをつけよ…

別のタンチョウ親子が(8月31日)

8月31日は「野菜の日」だったので、午前中は直売所を巡って、野菜を買いまくり。 そして帰りに(何気なく)十勝川の土手を通ったら、土手の草むらで(数百mは離れて) タンチョウの親子を2組見かけて、ビックリ! 19日のタンチョウ親子の他に、もう1組、同じく…

岩内仙峡へ(8月31日)

「ダイモンジソウは咲いているかな?」と午後、岩内仙峡へと出掛け。 ダイモンジソウもツリフネソウも(エゾトウウチソウも)、咲いていました。 (残念ながら、ヤマセミには出会えませんでしたが…) 吊り橋からの眺め。(ヤマセミは見当たらず…) (吊り橋を渡った…