コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けあらし丹頂(1月28日)

28日の朝も、-15℃以下まで冷え込み。午前中は晴れそうだったので、 朝の散歩に出てみましたが、どん曇りの空となってしまい…。 川の周りの木々や枯草は、霧氷で白くなっていましたが、曇り空の為 モノクロ写真の様な世界で…。(気温が上がらない分、霧氷は長…

楽しい川辺(1月23・25日)

23日の夜に新しい雪が、7cm程積もり。しかし24日は強風が吹き荒れ、新雪も かなり吹き飛ばされてしまい…。 23日に帯広川で見かけたダイサギと、25日の十勝川と札内川の合流部の様子、 久々に写真が撮れたイカルチドリと、シギの仲間(名前が???)です。 ↑ 帯…

キクとキバ(1月22日)

大坂なおみ選手、優勝おめでとう!!! 全米に続いて全豪も優勝とは、凄過ぎます。 (世界ランキング1位も凄過ぎで~) 日本選手が世界1位とは、夢の様で…。 根室のおじいちゃん、良かったね~! で、ブログは22日の川辺の様子を。この日は近くの公園で、久々に…

夕方の丹頂(1月21日)

満月だった21日、月の出を見ようと夕方、十勝川と札内川の合流部に出掛けて みましたが、東の空には雲が広がっていて、月の出は見えそうも無く…。 着いた時に居たタンチョウ2羽も飛んで行ってしまって、モデルも居なくなり、 空振りでした…。 (暗い写真ばか…

夕方の川辺(1月18日)

夕方近くに散歩に出てみると、帯広川には久々にミコアイサの姿が。(4羽で) ミコアイサが捕まえた獲物を横取りしようと、追い掛け回すカワアイサ達の姿も。 札内川の上を飛んで行く、タンチョウの親子。 札内川の下流、益々凍った部分が広がり。 帯広川のセグ…

雪景色(1月16日)

前夜に5cmほど雪が積もり、16日は久々に、一面の雪景色となった帯広です。 近くの川辺や公園の様子と、午後行ってみた十勝川・千代田新水路の様子を。 (新水路にはワシの姿は余り無く、かなり寂しく…) 午前中の札内川、川も河原も一面に白くなり。 コンクリ…

ダイヤモンドダストの朝③(1月14日)

タンチョウ達の続きです。11羽で、ガーデン温泉の方に飛んで行きましたが、 2分もしない内に戻って来て…。(まだ温泉が営業していなかった?) そして又、何処かへと飛んで行き…。 (まるで日本画の様な…)霧氷で白くなった木々と、タンチョウ達と。 しかし直ぐ…

ダイヤモンドダストの朝②(1月14日)

14日の朝の散歩、十勝川と札内川の合流部に居た、タンチョウ達の続きです。 「何羽居るんだろう?」と、近寄ってみると、全部で15羽も居り。 今年もここが、彼らの「ねぐら」になっているのかな?と。 霧氷が付いた枯草、白く輝き。 真っ白な霧氷の中を歩い…

ダイヤモンドダストの朝①(1月14日)

14日の朝は、-16℃まで冷え込み。で、やっと早起きして、7時半から朝の散歩に。 川辺では、ダイヤモンドダストがキラキラしていて。雪も少なく、乾燥した日が 続いていたので、札内川べりの、枯草に付く霧氷は少な目でしたが、帯広川の 相生橋付近は、一面真…

楽しい川辺(1月11・12日)

11日の夕方と12日の、近くの川辺と公園の様子です。 この付近で良く見かけるタンチョウの親子や、(公園の住人?の)ハシブトガラと シジュウカラが登場し。 ↑ 夕方、十勝川の河原に居た、タンチョウの親子。↓ (11日) ↑ でも、川下へと飛んで行ってしまい…。↓ (…

凍る札内川(1月8・11日)

1月に入って朝の冷え込みも厳しくなり、朝は-10℃以下の日が続く様になり、 近くの札内川は、水面がほぼ凍り付き。 毎年の事ながら、(一級河川の札内川が凍り付く)このダイナミックな変化には、 只々自然のエネルギーの凄さを思い知らされ…。 7日の札内川、…

楽しい川辺(1月6・7日)

6日と7日の、近くの川辺の様子です。札内川は日毎に、凍り付いた部分が広がっており。 帯広川べりでは、ミヤマホオジロの姿を久々に見かけ。 帯広川に居たカワアイサ四人衆。(6日) 川辺の枯草に、ミヤマホオジロの姿が。(久し振り~) 奥の十勝川の方に歩いて…

新春の夕映え丹頂(1月4日)

4日に出会った、十勝川と札内川の合流部に居た、タンチョウ達です。 後から現れた親子3羽が、眼の前を横切って飛んでくれて、大いに嬉しく。 満足して帰ろうかと思ったら、この親子が再び戻って来て、更に見応え有りの場面が…。 眼の前を飛んで行った、タン…

シマエナガと丹頂と(1月3・4日)

3日のシマエナガの続きと、4日に出会ったタンチョウの親子2組です。 4日はこの冬初めて、十勝川と札内川の合流部まで足を延ばし。 と、嬉しい事に、タンチョウの親子(2組)に出会えて。 新年早々、めでたい事で~。 近くの公園で、カエデ(ヤマモミジ?)の樹…

凍り始める札内川(1月3日)

3日の朝は、-14.2℃まで下がり。午前中に散歩に行って見ると、札内川には 一面に、シャーベット氷が流れていて。その中を泳いでいた水鳥2羽は、多分 ホオジロガモかな?(中々きれいな景色で~) その後行った近くの公園では、シマエナガ達が出て来てくれ、こ…

年明け(1月2日)

2019年が明けました。「あけおめ、ことよろ」の新年です。 新年2日の午後の散歩は、(悲しい位に…)生き物の姿が無く…。 (年末、ワタワタとして、散歩の足も遠のいていたから???) で、昨年末、12月30日の川辺の写真も。晦日には、タンチョウとミコアイサに出会…