コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

ダイヤモンドダストの朝②(1月14日)

14日の朝の散歩、十勝川札内川の合流部に居た、タンチョウ達の続きです。
「何羽居るんだろう?」と、近寄ってみると、全部で15羽も居り。
今年もここが、彼らの「ねぐら」になっているのかな?と。
 
イメージ 1
 霧氷が付いた枯草、白く輝き。
イメージ 2
 真っ白な霧氷の中を歩いて行って、
イメージ 3
 タンチョウ達が見える場所へと。 (9時頃)
イメージ 4
 全部で15羽居ました。
イメージ 5
 幼鳥2羽の親子も居り。
イメージ 6
 霧氷の中のタンチョウは、キレイで。(もっと雪があれば、なお良いのだが…)
イメージ 7
足元に居たのは、ハクセキレイ。 
イメージ 8
 と、幼鳥1羽の親子が、突然飛び立ち。
イメージ 9
それにつられて、他のタンチョウ達も飛び立ち…、
イメージ 10
 (幼鳥2羽の親子以外の)11羽が一斉に飛び立ってしまい…。
イメージ 11
 霧氷で白くなった木々を背景に、飛んで行くタンチョウ達、
イメージ 12
 まるで(屏風絵か何かの)、日本画の世界で…。
                                                                                       (③へと続く~)