コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

けあらし丹頂(1月28日)

28日の朝も、-15℃以下まで冷え込み。午前中は晴れそうだったので、
朝の散歩に出てみましたが、どん曇りの空となってしまい…。
川の周りの木々や枯草は、霧氷で白くなっていましたが、曇り空の為
モノクロ写真の様な世界で…。(気温が上がらない分、霧氷は長持ちしましたが)
十勝川札内川の合流部まで足を延ばしてみると、タンチョウは10羽以上居り。
「けあらし」の中のタンチョウ達、でありました。
そして午後から雪が降りだし、翌日の午前中にかけて、又新しい雪が8cm程積もり。
 
イメージ 1
札内川風景。(朝の内は、日高山脈も見えていて)
イメージ 2
帯広川・相生橋付近の、けあらし風景。
イメージ 3
十勝川札内川の合流地点、けあらしの中にタンチョウ達の姿が。
イメージ 4
枯草に付いた霧氷。
イメージ 5
↑ 少し手前に、タンチョウの親子が居り。↓
イメージ 6
 
イメージ 7
↑ 合流地点のタンチョウ達。↓
イメージ 8
 
イメージ 9
(残念ながら)飛んで行ってしまい…、
イメージ 10
飛ぶ姿は美しかったですが…。
イメージ 11
合流地点の中州に居たキタキツネ。
イメージ 12
オオハクチョウが2羽、飛んで行き。