コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川辺の散歩(7月21~26日)

(まずは6枚/後日6枚追加) 近くの川辺と、公園の様子です。 ↓ 札内川で、ヒナが2羽のカワアイサ親子を見かけ (21日) ↓ 羽毛が生え変わり始めて、大人びて来て… ↓ 19日に見た時は、まだ子供っぽかったのに… ↓ アオジの子供かな? (21日) ↓ キセキレイを見か…

豊北原生花園へ②(7月20日)

(まずは3枚/後日12枚追加) 豊北原生花園には、色々の花が咲いていましたが、ハマベンケイソウが 見つからなかったので、近くの長節原生花園へ行ってみると。 こちらには、沢山咲いていて、嬉しく~。 ↓ 砂地に咲くハマニガナ ↓ きれいな色のナミキソウ ↓ ま…

豊北原生花園へ①(7月20日)

一面の濃い紫色の広がりを見たくて、豊北原生花園へと出掛け。 ノハナショウブは満開をやや過ぎた感じでしたが、一面の紫色が 広がっていて。(まずは6枚/後日9枚追加) ↓ 濃い紫色の ↓ 豊北原生花園のノハナショウブ ↓ 原生花園の中に居たこの子は、誰? ↓ …

緑・お花畑散歩②(7月18日)

18日の後半です。(まずは8枚/翌日7枚追加) 第一花畑で、そこそこお花が見られたので、満足して帰ろうかとも思い ましたが、もう少し歩いて、ガレ場の下あたりまで行ってみようと。 (トムラウシの山頂が見えるかも?と) 結果、チシマノキンバイソウの蕾も見…

緑・お花畑散歩①(7月18日)

久々に大雪山の緑岳へ出掛け。(山頂までは行けませんでしたが…) 第一花畑が、お花が咲き始めていて、そこそこキレイで。 下りでは、遠くにヒグマも見かけ。その18日の前半を。 ↓ 登山口付近、多分これが ダイセツヒナオトギリ? ↓ 見晴台からの高根ヶ原方面 …

東ヌプカウシ山へ②(7月16日)

東ヌプカの後半です。大人のナキウサギは、数匹が出て来てくれましたが、 チビさんは帰る頃に、やっと一度、顔を見せてくれただけで…。 でも、下りに通った駒止ガレ場で、嬉しい事にチビナキが登場。 (やはり生まれていたんだ!) お天気にも恵まれて、良い日…

東ヌプカウシ山へ①(7月16日)

(まずは3枚/翌日12枚追加) 帯広は曇り空でしたが、「北は晴れているだろう」と出掛けた東ヌプカ。 やはり雲の上に出て、然別湖も周囲の山々も、晴れていて。 この日は漸く、駒止湖の駐車場から歩き始め、途中でウソに出会ったり、 下りの駒止ガレ場ではチビ…

楽しい川辺(7月11~15日)

(まずは3枚/翌日12枚追加) 近くの川辺の様子です。今年生まれの幼鳥達が、増えて来て。 ↓ カワラヒワの子供の様な? (11日) ↑ この日も、カワセミの子供に出会い (11日) ↓ ↓ 片足で立っていたノゴマ君 (12日) ↓ 偶然見つけてしまった、ベニマシコの巣 (場所…

カワセミ登場(7月10日)

今年もご近所の川辺に、カワセミの子供が姿を見せる季節となり。 (まずは5枚/後日13枚追加) この日は、まだ幼いヒナ2羽のカワアイサ親子も出て来て、そのヒナを 狙う若ワシも登場したりで、盛り沢山の日で~。 ↓ カワセミ用の枝が立つ水辺に、カワセミが来…

空振り、十石峠…(7月9日)

(まずは3枚/後日12枚追加) 3日の東ヌプカウシ山のチビナキに気を良くして、「十石峠はどうだろう?」と出掛けてみた9日。 しっかり出遅れて、十石峠に着いたのは13時半過ぎ…。 1時間半程、ガレ場をウロウロしながら待ってみましたが、チビさん どころか、…

長節・豊北原生花園へ(7月8日)

(まずは6枚/後日9枚追加) 海岸の原生花園2か所を巡り。先に行った長節湖は、うす曇りの感じ でしたが、次に行った豊北原生花園は、ガスガスで…。 でもハマナスは沢山咲いていて。そしてエゾユキウサギが2匹登場した のには、ビックリ! 白いエゾチドリの…

川辺を歩けば(7月6・7日)

(まずは12枚/翌日6枚追加) 6日には、約1ヶ月ぶりに (16羽の)カワアイサ親子に出会い。 (さすがにヒナの数は14羽に減っていて) そして7日には、今年最初のコムラサキを見かけ。 ↑ 札内川べりで良く会うノゴマ君 ↓ (6日) ↓ 夕暮れの札内川、カワアイサが居る…

チビナキ登場③(7月3日)

3日の東ヌプカウシ山の最後、再び出て来たチビさんや、大人の ナキウサギ達です。(後刻3枚追加) ↓ 小一時間程して、再びチビさん登場 ↓ 岩の上でまったりと (眼を開けて寝ている?) ↓ その後、ガレ場を横断して、西側に行き、 ↓ 何やら匂いをチェックして、…

チビナキ登場②(7月3日)

(まずは3枚/後日9枚追加) この日は、大人のナキウサギも数匹が 次々と出て来てくれ、(休む間も無く?) 忙しかったです…。 ↓ まだ冬毛が抜ける途中の、大人のナキウサギ ↓ 別のナキが岩の上に出て来て、ピッ、ピッ、ピッと鳴き ↓ 前足がチャーミングかも? ↓…

チビナキ登場①(7月3日)

(まずは4枚/後日11枚追加) 今年もナキウサギの子供が出て来たかな?と出掛けた東ヌプカウシ山、 めでたくチビさん(1匹だけでしたが…)に出会え、ミヤマオダマキの花も まだ沢山咲いていて、良い日でありました。 そのチビさんの様子の前半を。 ↓ ガレ場に着…

子リスとノビタキと(7月2日)

(まずは1枚/後日8枚追加) 近くの公園の子リス達と、河川敷のノビタキです。 ↑ 食べているのは、ヤマグワの実 ↓ ↓ この子も、気に入った模様で ↓ 御用聞きスタイルの、チビリス君 ↓ 河川敷のルピナスとノビタキ ↑ (霧雨で)レースの様なクモの巣と、ノビタキ…

アカエリヒレアシシギ(6月30日)

午後、何気なく出掛けた十勝川・千代田新水路、歩行者用の橋の下に 居たのは、アカエリヒレアシシギでは? (遠過ぎてピントが合っていませんが…) 去年も近くの札内川で、若鳥を見かけた様な…。 29日の夕方の、帯広川・相生橋近くでの、オシドリ親子の食事風…

霧雨の駒止湖(6月29日)

ずっと曇りや雨の日が続いていた帯広です。で、小雨でもいいから 駒止ガレ場付近の様子でも見てみようと、出掛け。 結果、霧雨の中、ナキウサギ2匹(大人ですが…)に出会い、オオタカネバラ も咲いていたりで、悪くない日で…。(まずは6枚/翌日12枚追加) (ナ…

楽しい川辺(6月25~28日)

25日は霧雨の中、車で出掛けてみた十勝川・千代田新水路付近、 ホオアカと、タンチョウの親子に出会い。(まずは6枚/後日9枚追加) 27日には帯広川で再び、ヒナ13羽のオシドリ親子に出会い。 ↓ 十勝川の河川敷、ハルニレの木(多分)が良い風景で… (25日) ↓ 土…