コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東ヌプカウシ山へ①(6月25日)

青空に恵まれた25日、再び、東ヌプカウシ山へと出掛け。この日も山頂奥のガレ場では ナキウサギ達が良く出て来てくれ。(まずは3枚/後日9枚追加) 登山口では、アヤメ(ヒオウギアヤメ?)が花盛りで。 登る途中で、シマリスに会い。 オオタカネバラの季節です。…

湧洞原生花園へ②(6月24日)

湧洞原生花園の後半です。(まずは3枚/後刻9枚追加) オオジシギもカメラに納まってくれて、花に囲まれて海を眺める姿?が、印象的で。 まだ蕾のエゾノヨロイグサにノゴマ君が。 海を背景のノゴマ君。 きれいに開いたハマナスの花。 ノビタキとオオジュリンの…

湧洞原生花園へ①(6月24日)

24日は、海岸の原生花園・湧洞湖へと出掛け。エゾカンゾウの花が見頃でした。 ノビタキを始め、オオジュリンやノゴマ、オオジシギが居て、中々賑やかで。 (コヨシキリ、アオジ、ベニマシコ等も居りましたが…) (まずは6枚/翌日9枚追加) 十勝川の河川敷に咲い…

東ヌプカウシ山へ③(6月19日)

19日の東ヌプカウシ山の後半です。山頂奥のガレ場では、大人のナキウサギは 次々と出て来てくれ。 オダマキの花にエゾシロチョウ。 ↑ ガレ場の下の方に出て来たナキウサギ。↓ ↑ ガンコウランを背景に。↓ このナキのこのお腹は、ひょっとして妊婦さん??? この…

東ヌプカウシ山へ②(6月19日)

19日の東ヌプカウシ山の続きです。山頂奥のガレ場で、ナキウサギのチビさんは 2匹出て来てくれ。(まずは6枚/翌日9枚追加) 日光浴の後、岩陰に移動して、 ピィッと鳴き。 綺麗だったミヤマオダマキ。 次に別の場所で、2匹目のチビナキが登場。 岩の間を…

東ヌプカウシ山へ①(6月19日)

今年になって初めて(今頃やっと)、東ヌプカウシ山に登り。(マダニ覚悟で行きましたが、 幸い山頂奥のガレ場では、この日はマダニには遭遇せず、良かった…) ナキウサギは 大人も子供も色々と登場してくれて、賑やかで。(平日でも、カメラマンも多かった…) (ま…

楽しい川辺(6月17・18日)

17日の近くの公園のエゾリスの子供と、18日に札内川の河川敷で見かけた ノビタキの子供達です。 公園の芝生で、何かを食べていたエゾリスの子供。(17日) 季節が3ヶ月戻ったかの様な、冬毛の状態で…。 川の土手では、エゾスカシユリが咲き始めて。(ここまで17…

オシドリ親子(6月15日)

15日の夕方、帯広川で、ヒナを7羽連れたオシドリを見かけて、嬉しく。 雄のオシドリ達を蹴散らして進む、オシドリの親子。 バイカモの上で、食事を始め。 オシドリの雄達、容色が衰えました…。(羽が抜けて来たと云うか…) ヒナを連れて移動する、オシドリの母…

駒止ガレ場へ(6月14日)

14日は、1ヶ月ぶりに駒止ガレ場へと出掛け。(すっかり日にちがあいてしまい…) 今年は花が早くて、ガレ場周辺のムラサキヤシオの花は、もう終りかけの状態で…。 でも、ナキウサギは直ぐ出て来てくれ、更には今年初めてのチビナキも、姿を 見せてくれ、メデタ…

エゾリス&アカゲラ親子(6月13日)

草刈りされた近くの公園、短くなった草の上を、走り回るエゾリスの子供達。 ゴジュウカラの幼鳥も出て来て。(まずは9枚/翌日6枚追加) 札内川の土手で見つけたアカゲラの巣では、餌をねだるヒナに、両親がせわしなく 餌を運んで来て。 草が短くなった公園に…

子リス・丹頂・何子?(6月8~11日)

8日~10日の夕方、何時もの散歩コースで、見た事の無い幼鳥を見かけ。 (最初は1羽だったのが、10日には2羽に増えていてビックリ!) 姿から、フクロウ(ミミズク?)の仲間かな?と。(11日にはもう、居らず…) そして、10日に見かけたカワアイサ親子と、11日の子…

楽しい川辺(6月8・9日)

札内川の河川敷で、(以前植栽された後 野生化した)ルピナスの花が、見頃になりつつあり。 8日にはノビタキが、ルピナスの花の近くに来てくれて。北米原産で繁殖力の強いルピナス、 3年前の台風の大増水で、全部流されたかと思いきや、しっかり健在で…。 (ま…

カワアイサ親子が3組(6月6日)

6日は、カッコウが木の上で鳴いているのを見かけ。そして札内川では、3組の カワアイサ親子(ヒナが5羽・8羽・7羽)に、遭遇し。(まずは3枚/翌日9枚追加) 今年も近くの川で、3~4組のカワアイサ親子に出会えて、嬉しい限りで。 札内川べりの木で、高ら…

楽しい川辺(6月3日)

3日は帯広川で、5羽のヒナを連れたマガモに出会い。(まずは3枚/翌日6枚追加) 植栽されたハマナスや、河川敷の(野生化した)ニセアカシアの花が、咲き始めて。 (少し大きくなったヒナを)5羽連れたマガモが、 バイカモ咲く帯広川を、下って行き。 札内川には…

カワアイサ親子Ⅱ(6月2日)

6月2日には、ヒナ12羽のカワアイサ親子が、帯広川に居るのを見かけ。 思いがけずの嬉しい出会いで。(まずは3枚/翌日9枚追加) 帰り道の近くの公園では、今年のエゾリスの子供に、ようやく出会えて。 帯広川べりを歩いていたら、突然眼の前に、カワアイサの親…

楽しい川辺(5月30日~6月1日)

5月30日は、まずキビタキ君に出会い。その後、カワアイサ親子に出会って。 この親子は、翌日も札内川で見かけ。(まずは9枚/翌日3枚追加) 6月1日の夕方には、奥の十勝川で、若いタンチョウ2羽に出会い。 病院跡地に居たキビタキ君。(5月30日) 胸のオレンジ…

カワアイサ親子(5月30日)

5月30日の夕方、近くの札内川で出会った、カワアイサの親子です。 ヒナの数は5羽と少な目でしたが(何羽か天敵に捕られた?)、カラスを威嚇して 追い払う、強気の母親で。 札内川に(今年最初の?)カワアイサ親子の姿が。(ヒナの数は5羽で) と、カラスが近寄…

虹とホオアカ(5月29日)

十勝川の千代田新水路に出掛けてみた29日、夕方に雨が上がって、大きな虹が出て。 土手にはホオアカが居り。その後、タンチョウも1羽飛んで来て。 (まずは3枚/翌日9枚追加) 小雨の中、土手のオオイタドリの葉の上に居たのは、 ホオアカでした。 ホオアカの…