コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

札内川の解氷(2月26日)

26日の午後、札内橋(国道38号)周辺の札内川を見に行ったら、分厚い氷が割れて、 水面が出始めていました。(札内橋の上流は、もうすっかり川が見えていて) いよいよ、長くて寒かった冬が終わって、春の気配が感じられる頃となり。 (氷が融け始めた札内川で…

お散歩日和(2月25日)

昨日の強風も止んで、青空となった帯広でした。 風も無く、絶好のお散歩日和で。 23日に又数cmの雪が降り、積雪は相変わらず50cm程あり。 今朝は-10℃以下まで冷えたので、午前中は雪の上を、スノーシューでサクサクと 歩けましたが、帰り道では気温が上がり…

強風の川辺(2月21日)

雪も止んで青空となった21日でしたが、10時過ぎから早くも強風が吹き始めて。 前夜に降った雪が風で吹き飛ばされて、奥の十勝川に行く道路は、又もや 吹き溜まってしまい…。 ↑ 帯広川に歩いて来た時、ちょうど飛んで行ってしまったオオハクチョウ達。↓ ↑ そ…

雪降る川辺(2月20日)

20日は、お天気の良かった午前中は家でグータラしてしまい、曇り空となった午後に 散歩に出たら、15時過ぎからは細かい雪も降り始めて。 どん曇りの川辺でしたが、オオハクチョウ達が次々と舞い降りて、そこそこ 見応え有りで。(キタキツネも居ましたし) 帯…

風強し(2月18日)

18日は、また冬の寒さに戻り、強い風が冷たい日でした。 氷が融けて、水面が少し見え始めたと思った札内川も、又凍ってしまった模様…。 でも風の強い日は、タカやワシなどの猛禽類がよく飛ぶので、これはこれで楽しく??? 札内川、氷の上の雪が融けた所が、ま…

普通の川辺(2月16日)

明日18日が「雨水」ですが、今日一日早く雨が降った帯広です。 (雪どけが一段と進み…) 札内川(札内橋周辺)も、分厚い氷が緩んで来た様子で、水面がチラホラと顔を出し。 余りこれと云った内容でも無いですが、16日の川辺の様子を。 アカゲラ嬢が木の枝に。(…

久々のエゾリス(2月14日)

2月14日はバレンタインデーでした。この頃になると、エゾリス達の動きも 活発になる様で。(そろそろ春を迎える?) 最初に市立病院跡地を覗いてみたら、居りましたです、エゾリスが。(2ヶ月ぶり?) でも、近くの公園の愛想の良かった新吉君は、相変わらず姿を…

午後の川辺(2月12・13日)

ここ数日、昼間の気温が+3~4℃に上がって、雪どけが進み始めて。 札内川の氷も融けたかな?と行ってみましたが、まだまだ一面白い雪原で。(12日) 帯広川沿いの流木処理の工事が始まり、重機の音に驚いたのか?、帯広川から オオハクチョウやカモ達の姿が消…

アトリとシメと(2月10日)

少し薄曇りだった10日、帯広川には、子連れのオオハクチョウの家族が 集まっており。(子供達が12羽居ました) 近くの公園には、アトリやシメの群れが。 2月3日に相生橋付近で見掛けた、名前の分からなかった小鳥は、多分 タヒバリではないかと。 10日の帯広川…

光の春(2月9日)

2月に入って、陽射しは益々強く明るくなり。まさに光の春です。 (顔の日焼けは凄まじく…) 気温も上がって来て、朝の冷え込みも-10℃台前半になり、昼間は0℃近くまで 上がるので、舗装道路の雪も融けて水たまりに。 キタキツネ達も、春を迎えた様です。 近く…

夕陽ロード(2月5日)

立春も過ぎた5日の、近くの川辺の様子です。 冬至の頃と比べると、日没も50分位遅くなり。 午後の散歩の帰りに札内川を見てみたら、凍った水面の上に積もっているはずの雪が、 融けてしまった所が広がっており。(氷が緩んで雪がとけた???) ちょうど日没の時…

節分の丹頂②(2月3日)

3日・節分の朝の、タンチョウ達の続きです。 しつこく写真を撮り続けていたら、彼等も我慢の限界だったのか?、 飛んで行ってしまいました… 。(ゴメンよ~) 帰り道では、オジロワシの姿も。 十勝川の中州を背景に、タンチョウ達。 けあらしも、段々とおさま…

節分の丹頂①(2月3日)

節分の日・2月3日は、-20℃近くまで冷え込み。 キラキラのダイヤモンドダストを期待して(久々に)朝の散歩に出ましたが、 風の強い日が多くて湿度が低かった為か、1月20日の様な華麗なダイヤモンドダストは 見られず…。(普通の細かいキラキラで…) 川辺の木々…

午後の散歩(1月31日)

天気晴朗なれど風強し、の31日、少し風がおさまって来たので、午後の散歩に。 奥の十勝川まで歩いてみましたが、残念ながらこの日はタンチョウには出会えず。 イカルチドリが居りました。 ↑ 相変わらず愛想の良い、帯広川の白鳥達。↓ 真っ白な土手に挟まれて…