コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

午後の川辺(2月12・13日)

ここ数日、昼間の気温が+3~4℃に上がって、雪どけが進み始めて。
札内川の氷も融けたかな?と行ってみましたが、まだまだ一面白い雪原で。(12日)
帯広川沿いの流木処理の工事が始まり、重機の音に驚いたのか?、帯広川から
オオハクチョウカモ達の姿が消えて。(氷が融け始めた水辺に、出掛けたのかな?)
 
イメージ 1
日中の気温はプラスになりましたが、札内川の氷はまだまだ固く…。(12日)
イメージ 2
凍った水面は、まだ一面の雪原で。(12日)
イメージ 3
川辺の流木処理の工事が始まった為か?、白鳥やカモ達の姿が消えてしまった帯広川、
ちょと寂しく…。(以下13日)(でも夕方には、少し戻って来ていましたが)
イメージ 4
銀輪橋の下には、カイツブリが居ました。(カップルかな?)
イメージ 5
わずかに居たホオジロガモとカワアイサと。
イメージ 6
13日は、相生橋近くの高い木に止まっていたオオタカ