コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

丹頂日和(3月24日)

日中の気温が10℃以上の日が続いて、凄いスピードで根雪が融け続けております。
(この3日間で20cm近く減り、27日現在の積雪は24cmに。明日で一気に消えるかも???)
青空だった24日、久々にタンチョウ2羽が、川辺を飛んで行くのを見かけ。
十勝川近くの調整池(←最近氷が融けた)で、まだ若いタンチョウ2羽が、
餌を探していました。
 
イメージ 1
帯広の積雪が42cmまで減ったこの日、近くの公園では芝生が見え始めて。
イメージ 2
相生橋の方へ歩いていたら、札内川の方から、タンチョウが2羽飛んで来て、
イメージ 3
眼の前を飛んで行き。
イメージ 4
帯広川に降りるのかな?と思いましたが、降りずに十勝川の方へと…。
イメージ 5
帯広川・相生橋付近に、久々にヨシガモの姿が。
イメージ 6
道端のネコヤナギ、春の陽射しに光り輝き。
イメージ 7
黄色い雄花が開き始めたヤナギも有り。
イメージ 8
十勝川近くの調整池(最近氷が融けた)を覗いたら、先程のタンチョウ達が、
カワアイサ達と一緒に居り。イメージ 9
まだ若いタンチョウ達で。
イメージ 10
同じ様な色なので、兄弟かも???
イメージ 11
熱心に餌を探して。
イメージ 12
春めく水辺のタンチョウ達。