コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湧洞湖へ(6月26日)

「そろそろナキウサギを見に」と思っていた26日でしたが、何故か足は、海岸へ…。 湧洞湖の原生花園は、エゾカンゾウの花が広がって、見頃となって。 しかし帰って来たら、マダニが2匹シャツの中に入っていて、クワバラ・クワバラで…。 エゾカンゾウのオレン…

楽しい川辺(6月24日)

24日の午後の、川辺の散歩です。 札内川と帯広川の合流部付近が、現在工事中となったので、奥の十勝川方面へと 足を延ばし。十勝川近くの水辺に、オシドリの親子が居ました。 2羽のヒナを連れたオシドリを、遠くに見つけ。 親も子も、可愛い顔です。 今年は…

楽しい川辺(6月22日)

小雨模様だった22日、車で奥の十勝川へと出掛けてみると、砂利道を横切る 茶色い鳥が、一瞬「ウズラ?」かと思いましたが、口ばしが長いのでシギの仲間か??? (オオジシギの子供かも?) 帯広川には、豪華な羽根が抜け落ちてしまった(?)オシドリの雄の姿も。 …

湧洞湖へ(6月20日)

帯広は26℃近くの夏日になった20日でしたが、10日ぶりに海岸の湧洞湖に 出掛けてみると、海岸はガスガスで、気温も11℃の肌寒さでした。 原生花園はセンダイハギ、エゾカンゾウ、ヒオウギアヤメに加えて、ハマナスも 咲き始めて、色とりどりになって来て。 帰…

ヤマシャクヤクとサイハイランと(6月15・17日)

15日は小雨模様でしたが、中札内の美術村(六花亭の)に、スズランの花見に行き。 スズランはややピークを過ぎていましたが、柏林の中にはあちこちに、 ベニバナヤマシャクヤクの花が咲いていて、嬉しかったです。 帰りに寄った近くの道有林では、今年はサイハ…

楽しい川辺(6月14日)

剣山に登った翌日の14日は、やはり太腿が筋肉痛で…。 (13日は平日でも登山者が十数名居たので、マダニは居ないかな?と安心して 登ったのですが、下山したらシャツに大きいのが2匹と、スパッツにも 小さいのが3匹ついていて、ガッカリで…。やはり油断がなら…

剣山へ②(6月13日)

13日に登った、剣山の続きです。 今年も何とか、カムイコザクラを見る事が出来たし、日高の山に咲くシラネアオイや ムラサキヤシオ・ナンブソウの花も見られて、何よりの日でした。 登る事2時間半、ようやく尾根に出て、十勝幌尻岳が見えて。 十勝平野を見…

剣山へ①(6月13日)

13日は良く晴れ、ようやく剣山の山頂まで行って来ました。 (出遅れた上に、やはり、登りに3時間もかかり…) でもまぁ、お目当ての、岩の隙間に咲くカムイコザクラもまだ咲いていて、何よりで。 山頂からの日高山脈や他の山の眺めも(雲は多かったものの)、まず…

楽しい川辺(6月11・12日)

12日には久し振りに、札内川の対岸にカワアイサの親子の姿を見かけ。 今年3組目の親子を見つけたか?と思いましたが、PCで良く見ると、 ヒナが少し大き目で、多分5月29日に見かけた9羽親子のその後かな?と。 (ヒナの数は2羽減って7羽になっていましたが…

湧洞湖へ(6月9日)

9日は、海岸の原生花園の様子を見に、湧洞湖へと出掛け。 オジロワシやオオジュリンの姿が。 花はまだ、センダイハギやエゾカンゾウが咲き始めた所で。 行く途中の、豊頃町の畑に居たタンチョウ達。 (足元にヒナは居ないかと探しましたが、残念、居りません…

駒止ガレ場へ(6月7日)

3週間ぶりに、駒止湖のガレ場へと出掛け。 日高山脈の剣山より、少し花が遅いこの辺りでは、ちょうど ムラサキヤシオの花が見頃で。 行く途中の扇ヶ原展望台近くで、小さなキタキツネの子供に出会い。 この日は、駒止ガレ場では、ナキウサギの写真は撮れま…

剣山・一の森まで(6月6日)

6日は快晴で、周囲の山々も良く見えた山日和でしたが、出遅れて、 剣山の一の森まで、ようやくお花見に。 もう、シラネアオイもエゾオオサクラソウも花は終わりかけでしたが、 まっ、それでも何とか、残り花を楽しむ事が出来て。 チゴユリ、マイヅルソウ、ナ…

楽しい川辺(6月5日)

青空が出た5日の、ご近所の川辺の様子です。 帯広川には、小さなヒナを連れたマガモの親子が。 札内川べりの木に居たカワラヒワ、翼を広げたら、きれいな黄色で。 川の上を飛んで行ったトビ、魚を捕まえていて。 帯広川には、ちっちゃなヒナを5羽連れたマ…

続・丹頂日和(6月4日)

タンチョウの親子はまだ居るかな?と、小雨模様の翌4日も、十勝川の土手に出掛け。 と、居りました、この日は土手の前日草刈りされたばかりの所で、餌を探しており。 大きな親の足元をチョコチョコと歩く2羽のヒナが、めっぽう可愛くて。 十勝川の土手、オ…

丹頂日和(6月3日)

曇り空と小雨模様の土曜(3日)でしたが、何気なく、車で少し走った所の 十勝川の土手に行ってみたら、久々にタンチョウ達が居り。 これはラッキーと写真を撮っていたら、その内に草の短い場所に移動してくれ、 そしたら何と足元には、小さなヒナが2羽も居て!…

夏鳥たち(5月30日)

30日の朝は、久々に早起きして朝の散歩に出掛け。 奥の十勝川の川辺では、ノビタキ、アオジ、ノゴマ、コヨシキリ、ベニマシコなどの 夏鳥達が、まぁ賑やかに、さえずっておりました。 去年も来ていた様な、色の濃いノゴマ君、この朝は眼の前に飛び出して来て…