コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(6月14日)

剣山に登った翌日の14日は、やはり太腿が筋肉痛で…。
(13日は平日でも登山者が十数名居たので、マダニは居ないかな?と安心して
登ったのですが、下山したらシャツに大きいのが2匹と、スパッツにも
小さいのが3匹ついていて、ガッカリで…。やはり油断がならない山です…) 
で、14日は、近くの川辺の散歩と、夕方に、十勝川の土手のタンチョウ親子の
様子を見に行き。(残念ながら、ヒナは1羽になってしまっていて…)
  
イメージ 1
 12日に会ったカワアイサ親子が、この日は、札内川のかなり下流に居り。
イメージ 2
 札内川の河原から見る日高山脈、中央に前日登った剣山が。
イメージ 3
 近くの公園の下の土手は、牧草や外来種の雑草の花がカラフルに。
イメージ 4
↑ 昼頃、札内川オジロワシが現れたら、即、追い払おうとするカラス達が。↓ 
イメージ 6
 
イメージ 5
 執拗に追い払おうとするカラス達で。
イメージ 7
夕方、十勝川の土手に車で行ってみたら、タンチョウ親子が居りました。
(だいぶ大きくなったヒナ)
イメージ 8
でも残念な事に、ヒナは1羽になってしまっていて…。
イメージ 12
中々2羽は育たないのかな?
イメージ 9
もう1羽のヒナは、キツネかワシにでも捕られてしまったのか…???
イメージ 10
近くの札内川の土手に、エゾリスが居り。(16日)
イメージ 11
ひょっとして、(ここで)春に生まれた子リスが、大きくなったのかな? (16日)