コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エンゴ リス(4月27日)

うす曇りだった27日、帯広神社・護国神社の境内で、そろそろ見頃となった エゾエンゴサクの花の中に、エゾリスが来てくれて、今年もどうにかカメラに 納まってくれて。(まずは6枚/翌日6枚追加) これもひとえに、神社のエゾリスを可愛がって下さる方々の お…

楽しい川辺(4月24・26日)

曇り空だった24日と26日の午後の、近くの川辺の様子を。 (24日午後の、帯広神社の様子も) 護国神社のアズマイチゲ、まだ見頃で、周りにエゾエンゴサクも咲き始めて。(24日) ↑ 境内のエゾリス達、そろそろ冬毛が抜け始めて来て。↓ 札内川の川岸に居た、暇そう…

クマゲラ日和(4月23日)

駒止ガレ場にナキウサギを見に行った帰りに、車の近くでクマゲラに遭遇して。 (まずは3枚/翌日12枚追加) この日はナキウサギも、前週よりも長く出てくれて、更には車に戻る途中に ルリビタキも見かけて。曇り空でしたが、アレコレと楽しく。 (駒止ガレ場か…

楽しい川辺(4月21・22日)

21日の午後は、お隣・芽室町の新嵐山に、ミズバショウの様子を見に行き。 3年前の台風・川の氾濫で、土砂が流れ込んだキャンプ場では、場所によっては エゾエンゴサクやキバナノアマナ等が、復活して咲いており。 (オオバナノエンレイソウはどうかな???) そ…

進む春(4月19・20日)

19日の近くの川辺の様子(アオジやハジロカイツブリを見かけ)と、20日の 帯広神社や発祥の地公園の様子です。 近くの公園では、キジバトの鳴き声が聞こえる様になり。(19日) 河川敷にはノビタキ君が。 帯広川近くの水辺で、アオジを見かけ。 札内川に居たのは…

駒止ガレ場へ(4月16・18日)

今年初めて、然別湖手前の駒止ガレ場へと、ナキウサギの様子を見に出掛け。 16日、途中の鹿追町の畑から見えた然別の山々は、雪が少なそうで、 「ガレ場には雪が無いかも?」と思いながら車を走らせて行くと、白樺峠の辺りから 急に残雪が増えて来て、駒止湖…

早春の花々(4月17日)

最高気温が24℃まで上がり、初夏の様な暑さになった17日、帯広神社や護国神社に アズマイチゲやエゾエンゴサク等の、早春の花・第二弾の様子を見に行き。 イチゲやキバナノアマナは、咲き揃っていて。 護国神社の一角にあるアズマイチゲ、一斉に花を開いてい…

夏鳥達(4月13・14日)

13・14日と最高気温18℃の日が続き、この暖かさに誘われてか、近くの河川敷には ノビタキやベニマシコ等の、夏鳥達の姿が見られる様になり。(まずは9枚/翌日5枚追加) 午前中は、日高山脈が綺麗に見えて。(13日) 札内川の川辺には、イカルチドリが。 近くの公…

丹頂青年団(4月12日)

12日は、豊頃・浦幌方面へと出掛け。前回(3月下旬)は、まだ凍っていた沼も、 氷が融けていて。ハクガンには出会えませんでしたが、シジュウカラガン、マガン、 オオヒシクイ、オオハクチョウは、まだ畑に沢山居て。春おこしが始まった畑には、 タンチョウの…

ヒレンジャク(4月11日)

11日には札内川の川辺の木に、レンジャクが3羽居るのを見つけ。(ヒレンジャクで) 1年ぶりにヒレンジャクに出会えて、嬉しく。 この日は他にも、ベニマシコやカワラヒワ、クジャクチョウも見かけて、いよいよ 春めいて来たなと。 川辺のヤナギの木のてっぺ…

母リス登場(4月10日)

10日の近くの公園、出て来たエゾリスは、食欲旺盛で。よく見ると乳首が目立つ様に なっていて、もう子供が生まれたのだなと。 帯広川の下流では、オシドリの数が増えていて。(まずは6枚/14日に3枚追加) 近くの公園で、登場したエゾリスは、 食欲旺盛で、見…

岩内仙峡へ(4月8日)

8日の午後、「岩内仙峡にヤマセミは居ないかな?」と、出掛けてみて。 生憎と曇り空になってしまい、どん曇りの岩内仙峡でしたが、今年はまだ 岩内川には、雪や氷が沢山残っており。(ヤマセミどころか、小鳥の姿も見当たらず…) 行く途中、曇り空ながら、日高…

ザゼンソウ(4月6日)

緑ヶ丘公園にザゼンソウの様子を見に行ったら、雪が少なかったこの冬は 土壌凍結が深かった様で、ようやくポツポツと花を開き始めていて。 この公園のエゾリスは、耳ピアスやらネックレスをしているコが多く、 さすが都会だヮ…と。 ↑ ザゼンソウが花を咲かせ…

福寿 リス(4月4日)

4日の帯広神社、見頃のフクジュソウの所に、ようやくエゾリスが来てくれて、嬉しく。 近くには、ヤマガラも居り。(← 十勝では数が少なく…) 午前中は、まだ雪が残っている所も有り。 エゾリス登場。 鼻の頭に雪を付けて。 背景にフクジュソウが有る場所に、別…

福寿草に春の雪(4月3日)

3日の午後の帯広神社の境内、前夜の雪が残る中で、フクジュソウが花開いており。 そして高い木の上では、エゾリスが木の枝の皮をはいで丸め、巣へと運んでいて。 帯広川の土手から、日高山脈もきれいに見えて。 帯広神社の境内、まだ雪は残っていましたが、…

楽しい川辺と春の雪(4月1~3日)

4月2日の夜に又雪が降って4~5cm積もり、3日の朝は再び一面の雪景色に。 (午後には融けましたが) (新元号発表をTVで見た後の)1日・2日の午後と、3日の昼前の様子を。 2日には札内川の河川敷で、ヒバリを見かけ。 帯広川の下流の川辺で、フキノトウが顔を出し…

楽しい川辺(3月29~31日)

3月29日から31日の、近くの川辺の様子です。 帯広川の少し下流には、オシドリやヨシガモのペアの姿が、見られる様になり。 (遠過ぎて、ブレブレの写真ですが…) 川辺を歩いていたら、突然ダイサギ達が上空を横切り。(29日) と、ダイサギ達を追うように、オジ…