コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

進む春(4月19・20日)

19日の近くの川辺の様子(アオジやハジロカイツブリを見かけ)と、20日
帯広神社や発祥の地公園の様子です。
 
イメージ 1
近くの公園では、キジバトの鳴き声が聞こえる様になり。(19日)
イメージ 2
河川敷にはノビタキ君が。
イメージ 3
帯広川近くの水辺で、アオジを見かけ。
イメージ 4
札内川に居たのは、(遠目には)ミコアイサの雌かな?と思ったら、
イメージ 5
ハジロカイツブリの様でした。(ここまで19日)
イメージ 6
護国神社の境内で、朝は閉じていたアズマイチゲの花が、10時半頃開き始めて。(以下20日)
イメージ 7
フクジュソウは もうすっかり葉が伸びて、花は種になり。
イメージ 8
エゾエンゴサクの花の近くに、一瞬エゾリスが。
イメージ 9
こちらは、後ろ向きですが…。
イメージ 10
まだ蕾が多い、エゾエンゴサクで。
イメージ 11
発祥の地公園に行ってみると、土手の(植栽)カタクリが咲いていて。
イメージ 12
この冬は雪が少なかったので、カタクリの花は少な目ですが、
イメージ 13
でも咲いてくれて、何よりで。
イメージ 14
近くの公園で見かけたチョウ、アカマダラかな?
イメージ 15
近くの公園で、エゾムラサキツツジが咲き始めました。