コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい川辺(11月25・26日)

26日の午後、十勝川・千代田新水路のオオハクチョウ、オオワシ、オジロワシです。 (どれもピントが今一つですが…) オオハクチョウが、眼の前を飛んで行き。 魚(鮭?)を食べていたオオワシ。 思いっきり魚の皮を引っ張って…。 と、もう一羽飛んで来て。(これは…

楽しい川辺(11月23・24日)

23日、少し雪が積もった近くの公園のエゾリスと、24日の十勝川・千代田新水路、 道路脇の高い木に止まっていた、オオワシです。 少し雪が積もった公園に、エゾリス登場。(23日) 雪の下に、何かを埋めに行き。 このポーズ(御用聞きの小僧さん?)は、夏に出て来…

新雪の東ヌプカウシ山②(11月20日)

20日の東ヌプカウシ山の続きです。気温が低かったので、下山の時も雪は 粉雪のままで、歩き易くて助かり。 サラサラの新雪も思い切り踏めたし、山頂ガレ場で15時過ぎには、ナキウサギも 2回出て来てくれたしで、嬉しい日でした。 昼過ぎでも、ダケカンバの…

新雪の東ヌプカウシ山①(11月20日)

20日は、新雪を踏みしめて東ヌプカウシ山へと登り。 気温が低かったのでサラサラの粉雪で、積雪も10cm前後で、歩き易く。 (私より前に5名ほど登っており、踏み跡もしっかりと) 山頂奥のガレ場も、ほぼ一面白くなっていて、ナキウサギは中々姿を現さず…。 あ…

シマエナガ(11月18日)

18日、近くの公園に居たシマエナガとハシブトガラ(エゾリスも)です。 シマエナガが、数羽の群れで登場し。 (これが一番ピントが合ったかな?) この日は、少し近くで撮れて。 カエデの木に移動し。 一緒に居たのは、ハシブトガラ。 そして、葉の落ちたカエデの…

東ヌプカウシ山へ②(11月15日)

15日の東ヌプカウシ山の続きです。 下りで、ウソの幼鳥が出て来て、これがまた可愛く。 ガレ場の西の端に出て来たコ、 ボーっとしているのかと思いきや、 突然、ガンコウランの葉っぱを咥えて走り。 ダケカンバを背景のナキウサギ。 ガレ場奥の草むらの貯食…

東ヌプカウシ山へ①(11月15日)

「少しは雪が積もってるかも?」と、2週間ぶりに東ヌプカウシ山へ出掛け。 しかし、帯広から見えていたのと同様、全然雪は見当たらず…。 また晩秋に戻った東ヌプカウシ山でした。(気温だけは低かったですが…) 山頂奥のガレ場では、ナキウサギはそこそこ出て来…

キクイタダキとシマエナガと(11月13日)

11月初めに近くの公園で見かけたキクイタダキ、13日は何とか写真が撮れ。 そしてシマエナガ達もやって来て。(まずは6枚/翌日6枚追加) 夕方近く、十勝川の千代田新水路に行って見たら、オジロワシとオオワシの飛ぶ姿が。 松の木にキクイタダキを見つけ!(10…

エゾリス達(11月10~12日)

近くの公園の、エゾリス達の様子です。(まずは6枚/翌日6枚追加) 雨上がりの10日の夕方、クルミを見つけたエゾリス、 咥えて走り、 落葉の下に埋めて、 入念に隠しており。 まだ若そうな可愛いコで。(ここまで10日) モミジの落ち葉とエゾリス。(11日) お気に…

再びシマエナガ(11月6日)

6日も近くの公園で、シマエナガに出会い。(この日は10羽位の群れで) しかし生憎の曇り空で、明るい写真にはならず…。 2羽でおしゃべりしている?様子が可愛らしく。 シマエナガ登場。 シナノキの種とシマエナガ。 1羽が何か、話しかけて? 負けずに言い返し…

シマエナガとエゾリスと(11月3・4日)

11月3日も良く晴れて、近くの公園で(久々に)シマエナガに出会い。 その後、豊頃・浦幌方面に出掛けてみましたが、この日はハクガンには出会えず…。 そして4日の、ご近所のエゾリス達の様子です。 久々にカメラに納まってくれたシマエナガ。(11月3日) ↑ 青空…

晩秋から初冬へ③(11月2日)

2日の東ヌプカウシ山の続きです。 このコも白い雪を背景に、出て来てくれたのですが… (今一つ良く分からず…) 近くに、相方か?お隣さんか?が登場して、ピイッと鳴き。 ガレ場の上の端では、相変わらずせっせと枯葉を運ぶコが。 でももう、岩の隙間は一杯で…

晩秋から初冬へ②(11月2日)

2日の東ヌプカウシ山、山頂奥のガレ場の様子、続きです。 この日は、ガレ場奥の草むらでも、ナキウサギが出て来てくれ、 少し雪が残る岩を背景にポーズをとってくれて、嬉しく~。 ガレ場中央、少し雪が残る所に出て来てくれたナキウサギ。(ありがとうよ!) …

晩秋から初冬へ①(11月2日)

良く晴れて暖かだった2日、2週間ぶりに東ヌプカウシ山に出掛け。 周囲の高い山々の雪は、更に白さを増していて、東ヌプカウシにも少し雪が 降った模様で。低い山も、いよいよ冬の始まりです。 途中の畑から見えた十勝連峰、山裾まで真っ白で。 然別湖は、静…

楽しい川辺(10月28~31日)

近くの公園や川辺と、十勝川・千代田新水路の様子です。(まずは6枚/翌日6枚追加) 近くの公園の紅葉も、いよいよ終盤、西日に照らされて。(28日) カシワの葉も赤く紅葉し。(28日) アズキナシの赤い実と、紅葉と。(28日) 夕方の十勝川・千代田新水路、ユリカ…

ハクガンの季節に②(10月25日)

25日のハクガンの続きと、上空を飛び交っていたオオハクチョウやガン達です。 後から行った畑は、タンチョウ、オオハクチョウ、オオヒシクイ、マガン、ハクガン、 シジュウカラガンと、畑に集まる鳥達が勢揃いしていて、見応え有りの場所でした。 眼の前を飛…