コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

新雪の東ヌプカウシ山①(11月20日)

20日は、新雪を踏みしめて東ヌプカウシ山へと登り。
気温が低かったのでサラサラの粉雪で、積雪も10cm前後で、歩き易く。
(私より前に5名ほど登っており、踏み跡もしっかりと)
山頂奥のガレ場も、ほぼ一面白くなっていて、ナキウサギは中々姿を現さず…。
あきらめて帰ろうかと思った頃、やっと一匹が、近くに顔を出してくれて。
その20日の前半を
 
イメージ 1
 扇ヶ原展望台からの東ヌプカウシ山、山頂のガレ場も雪で白くなって。
(いつも行くガレ場は、この見えているガレ場では無い様な???)
イメージ 2
 然別湖への道路は、しっかり冬道となっていて。
イメージ 3
 更に静寂さを増した然別湖。(まだ凍ってはいませんが)
イメージ 4
駒止湖は、凍り始めていて。 
イメージ 5
対岸の道路から見た駒止ガレ場も、雪で白くなり。
(こんなに針葉樹に囲まれていたんだなと…) 
イメージ 6
 東ヌプカウシの登山口付近、積雪は数cm位で。
イメージ 7
 周囲はすっかり冬景色に。
イメージ 8
 山頂近くになると、雪の量も少し増えて。
イメージ 9
 ウペペサンケ山も白くなっていましたが、雲で良く見えず…。
イメージ 10
 山頂の木の枝には、小さな樹氷(エビの尻尾)が。(昼過ぎでしたが)
イメージ 11
 山頂奥のガレ場、ほぼ白くなっていて。
(この雪の量では、さすがにナキウサギは、中々顔を出さず…)
イメージ 12
あきらめて帰ろうとした15時過ぎ、やっと1匹が顔を見せてくれて。 
                                                                                 (②へと続く~)