コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(6月24日)

24日の午後の、川辺の散歩です。
札内川と帯広川の合流部付近が、現在工事中となったので、奥の十勝川方面へと
足を延ばし。十勝川近くの水辺に、オシドリの親子が居ました。
 
イメージ 1
2羽のヒナを連れたオシドリを、遠くに見つけ。
親も子も、可愛い顔です。
イメージ 2
今年は河原に咲くムシトリナデシコの色が、濃いピンク色で。
(去年の大増水で、土の養分が豊富になった?)
イメージ 3
冬には、「けあらし と  丹頂」の風景が見られた、十勝川札内川の合流部、
今は、静かな風景が広がっていました。
イメージ 4
帯広川の相生橋近くでは、水草の上に溜まったゴミの中で、
マガモ親子が食事中。(白いのはヤナギの綿毛で)
イメージ 5
橋の近くに、久々に登場のアカハラ君。
(私がキビタキだと思っていた鳴き声は、君だったかも???)
イメージ 6
帯広川の土手の木でさえずっていたのは、ホオアカでした。(25日)
(胸の模様がお洒落で~)