コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

凍り始める札内川(1月3日)

3日の朝は、-14.2℃まで下がり。午前中に散歩に行って見ると、札内川には
一面に、シャーベット氷が流れていて。その中を泳いでいた水鳥2羽は、多分
ホオジロガモかな?(中々きれいな景色で~)
その後行った近くの公園では、シマエナガ達が出て来てくれ、これ又可愛く。
 
イメージ 1
シャーベット氷が流れる札内川に、水鳥が居り。
イメージ 2
水鳥を撮っていたら、はるか前方を、数羽の白い鳥が飛んで行き。
イメージ 3
(オオハクチョウでは無く) タンチョウが6羽でした。
イメージ 4
↑ シャーベット氷の中を泳ぐ水鳥も、これ又キレイで。↓
イメージ 5
 
イメージ 6
で、その正体は、ホオジロガモの様な。
イメージ 7
シャーベット氷が流れる札内川
イメージ 8
と、上空を飛んで行ったのは、オジロワシで。
イメージ 9
(ピントが合っていませんが…)
イメージ 10
公園に行って見ると、陽当りの良いカエデの木に、シマエナガ達が。
イメージ 11
(早くも滲み出して来ている)カエデの樹液をなめている様な。
イメージ 12
みんな大好き、メープルシロップ!で。