コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

初冬の東ヌプカウシ山①(11月13日)

「その後、雪は降ったかな?」と思いながら、13日に東ヌプカウシ山へと出掛け。
下から見た山の様子では、雪は無さそうに見えましたが、然別湖への道路を
登り始めると、日陰に雪が見え始め。白樺峠から先の道路は、圧雪アイスバーン状態の
冬道でした。駒止ガレ場も雪で白くなっていて。
東ヌプカ山頂ガレ場の奥の草むらには、雪の上にヒグマの足跡が有り…。
(ちょっとドキドキで…)
この日は、ガレ場の周りの雪が少し残る所に、ナキウサギが良く出て来てくれて。
その前半を。
 
イメージ 1
岩の上で、しばし頑張っていた若いコ。(風に吹かれながら…)
イメージ 2
この日は(久々に)、駒止ガレ場を通って登り始め。
駒止ガレ場は程好い雪の状態で。 
イメージ 3
 笹の葉に積もった雪。
イメージ 4
 登山道に積もった雪は、サラサラの粉雪でした。
(寒かった為、下りでも粉雪状態で)
イメージ 5
 少し雲が掛かっていますが、白くなったウペペサンケ。
イメージ 6
 陽当りの良い山頂ガレ場は、もう殆ど岩が出ていて。
イメージ 7
 (先に来ていた方に教えられて)奥の草むらに行ってみると、
雪の上にヒグマの足跡が…。
イメージ 8
 奥の草むらから戻る途中、ガレ場西側にナキウサギ登場。
イメージ 9
 少し雪が残る場所で、嬉しく~。
イメージ 10
 直ぐ近くに、もう1匹出て来て。
イメージ 11
次は東側に、若いコが出て来て。 
イメージ 12
 岩の上で、しばしモデルを務めてくれ。
イメージ 13
その近くにも、もう1匹出て来て。 
イメージ 14
木枯し紋次郎?」 的なポーズで。
イメージ 15
 ここも雪が残る場所で、嬉しく~♪
                               (②へと続く~)