コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

ベニマシコ(12月13日)

13日の続きです。この日は帯広川の近くで、久々にベニマシコを見かけ。
夏鳥はもう皆、南に行ったと思っていたら、カワセミ同様、この付近で冬を越す
ベニマシコも居るんだなと。
 
イメージ 1
近くの公園の横、針葉樹の並木がクリスマスツリーに。
イメージ 2
白さを増した帯広川、オオハクチョウ達は(変わらず)大所帯で。
イメージ 3
賑やかな面々で。
イメージ 4
何かに驚いたのか、カモ達が飛び立ち。
イメージ 5
相生橋付近のミコアイサ、3羽になっていて。
イメージ 6
相生橋下流、雪で白くなった背景に、オオハクチョウも3羽居て。
イメージ 7
そして道路脇の枯草に、赤い鳥が。
イメージ 8
ベニマシコでした。(ひょっとしてオオマシコかも?と思いましたが…)
イメージ 9
枯草の種をついばんで。
イメージ 10
帰り道の公園、まだ雪が残るカエデの木に、アカゲラが。
イメージ 11
夕方行ってみた十勝川・千代田新水路、雪で白くなった川辺に若ワシや、
イメージ 12
オオワシの姿が有り。