コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

まずは足慣らしに(5月24日)

今年は山に登る事が出来るかな?と、やや不安な昨今…。
まずは足慣らしにと、花が咲き始めた剣山の途中(3合目位?)まで行き。
出発がしっかり遅れて、1時間程登っただけで下りて来ましたが、まっ今年も何とか
歩けそうで、良かったわと。
2週間前は、まだ花が咲いていなかった登山口付近も、4日連続の真夏日があったりで
もうシラネアオイエゾオオサクラソウは下り坂に…。
少し歩いた、急な登りが始まる付近からが、花は見頃になっていました。
 
イメージ 17
 剣山神社の回りに、沢山咲いていたサクラスミレ。
イメージ 1
 2週間前とは打って変わって、新緑の登山口。
イメージ 2
↑ 歩き始めると直ぐ、 ヒトリシズカが咲いていました。↓
イメージ 3
 
イメージ 4
 チゴユリも咲き始めて。
イメージ 5
 急な登りに入る辺りから、ちょうど見頃のシラネアオイが。
イメージ 6
道端を彩るエゾオオサクラソウ。 
イメージ 8
 登るにつれ、ケエゾキスミレが出て来て。
イメージ 7
まだ開いたばかりの、シラネアオイ達。  
イメージ 9
 花崗岩の岩だらけの、急な登りの場所。
イメージ 10
 ナンブソウが咲き始めて。 
イメージ 14
 オオカメノキやムラサキヤシオも、咲き始めて。
イメージ 11
まだ蕾のムラサキヤシオと、新緑の木々と。
イメージ 12
 登山道脇に咲いていたムラサキヤシオ。
イメージ 13
 何とも可愛らしい、ピンク色で。 
イメージ 15
エゾオオサクラソウの群落が有り。
イメージ 16
道端に凛として咲いていたスミレ。(ミヤマスミレかな?)