コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

今日も真夏日に!(5月23日)

今日も最高気温は30℃をこえ、4日連続の真夏日となった帯広です。
暑くなる前にと、午前中に奥の十勝川へと散歩に行き。
(先日、帯広川べりでチラと見かけたノゴマに、会えないかな?と)
運良く、去年もこの時期に見た付近で、ノゴマに出会えて。
ラッキーでした。
 
イメージ 1
今日は、ヤナギの木の上でさえずっていた、ノゴマ君。
イメージ 2
 ↑ 喉の赤色が鮮やかなノゴマで。↓
イメージ 3
  
イメージ 4
 ↑ ベニマシコも登場し。↓
イメージ 5
 
イメージ 6
 帰り道、枯れた木をドラミングしていたアカゲラ君、周囲の新緑がきれいで。
イメージ 7
 近くの公園では、アズキナシの白い花が咲き始めて。
(今年は花数が多いです)
イメージ 8
 アップにすると、こんな感じ。
イメージ 9
 ユキザサも、白い花が開き始めて。
イメージ 10
散歩の途中に偶然見つけてしまった、河原の石の間の4つの卵。
イメージ 11
後で、そぉっと行ってみたら、卵を抱いていたのはイソシギの様で。
炎天下の河原で、さすがに暑そうでした。