コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

珍客登場(11月12日)

ようやく晴れた本日、又々、丹頂ウォッチングに。
豊頃・浦幌方面の畑で、何組かのタンチョウ達を見ましたが、
最後に、デントコーン畑に降りるタンチョウ親子に続いて、余り見かけない
鳥が1羽 、降り立ち。
と、これは、コウノトリでは!!
TVでしか見た事の無い鳥が、眼の前に居て、ビックリでした。
(東欧に旅行に行った時に、屋根の上や電信柱に居たのを見た事は、ありましたが…)
北海道にもコウノトリが?と不思議でしたが、最近、道北や網走方面で
目撃されているそうな。その個体かな?と。
  
イメージ 1
 行く途中の、千代田新水路からの日高山脈
雲の中ですが、ピパイロ岳や伏美岳の山頂部は真っ白で。
イメージ 2
 デントコーン畑に飛んで来た、タンチョウ親子。 
イメージ 3
 その後ろから、余り見かけない鳥が… 
イメージ 4
 こ、これは、コウノトリでは! 
イメージ 5
 ぐるっと旋回して、 
イメージ 6
 畑に降り立ち。 
イメージ 7
 タンチョウ親子と、コウノトリと。 
イメージ 8
 タンチョウの親は、コウノトリが気に入らなかったのか?、追い払い… 
イメージ 9
↑ 追い払われてしまった、コウノトリ… ↓ 
イメージ 10
  
イメージ 11
 道路の反対側の畑に、一人ポツンと…。 
イメージ 12
デントコーン畑を独占した、タンチョウ親子でありました。