コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

再び、東ヌプカウシ山へ①(11月18日)

14日に行った時には、30cm程の雪が積もっていた然別湖周辺、雪はどうなったか?と
再び行ってみたら、ものの見事に消え果てておりました。
(15日の雨と、その後の気温の高さで)
「ありゃ、出遅れたヮ」と思いつつも、まっ、登山道はどんな状態かと、
東ヌプカウシ山に登ってみると。
登山道に残っている雪は、表面が凍ってツルツル状態に。(軽アイゼンの世界で…)
ストック2本にしがみついて、何とか山頂までたどり着きました。
陽当りの良い山頂のガレ場は、雪もすっかり消えてしまって、晩秋の状態に戻り。。。
まっ、雪が無くなった分、ナキウサギ達は何匹も、顔を出してくれましたが。
 
イメージ 1
何とか雪が残っていたガレ場の奥で、出て来てくれたナキウサギ
(行った甲斐ありで…)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登山口付近の登山道、
殆ど雪は消えて。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山麓の苔むした辺りから、雪が残って
いて、表面は凍ってツルツルで。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山頂が近くなった付近、
登山道には一面に雪が残り、
凍ってツルツルでした。
 
 
 
 
イメージ 5
雪で真っ白になった(はずの)ウペペサンケ、南斜面の雪はかなり融けて。 
イメージ 6
その隣に、ニペソツ山の山頂が、ちょびっと見えて。 
イメージ 7
 山頂のガレ場は、すっかり雪が無くなって居りました…。 
イメージ 8
 ガレ場に着いた時には既に、ナキウサギが1匹出ていて、出迎えてくれて。 
イメージ 9
 次に、ガレ場の下の方で、顔を見せてくれたコ。 
イメージ 10
ガレ場の奥の草むらは、まだ少し雪が残っており~。
                                (②へと続く~)