コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

雪景色の然別(11月14日)

先週帯広では雨の日が続きましたが、然別湖周辺は、雪が降り続いた様で。
14日に行ってみたら、まだ30cm以上の雪が残っており。
駒止湖のガレ場も、すっぽり雪に埋まっていて、ナキウサギが出て来そうな
気配も無く…。で、(退屈だし)東ヌプカウシ山に登ってみる事に。
こちらの登山道も踏み跡はしっかり付いていて、雪も柔らかくて登り易く。
が、山頂ガレ場も一面の雪の下で、ここもナキウサギが出て来る気配は無く。
まっ、2週間ぶりに山歩きが出来て(良い汗もかけて)、良い運動になりました。
(最初にラッセルして歩いて下さった方には、只々感謝で~)
 
イメージ 1
一面の雪景色の、然別湖手前。日陰の道路は、最早アイスバーンに。
イメージ 2
然別湖からの白雲山。
イメージ 3
隣の天望山。
イメージ 4
(登山口からの)東ヌプカウシ山
イメージ 5
東ヌプカ登山口から、駒止ガレ場への道。しっかり踏み固められていて。
イメージ 6
途中の林の中で、(思いもかけず)ナキウサギが登場。
イメージ 7
結局この日は、この1匹だけでありました…。
イメージ 8
雪に埋まった駒止ガレ場。
イメージ 9
駒止湖を見下ろす。(うっすらと凍り始めていて)
イメージ 10
東ヌプカウシ山を登る途中に見えた、サホロスキー場。
イメージ 11
登るにつれて、雲の中に入り。
イメージ 12
山頂付近の登山道、積雪は30cm以上あり。
(最初にラッセルしてくれた方は、大変だったろうなと…)
イメージ 13
ハイマツの葉に樹氷がついて。
イメージ 15
山頂ガレ場も、雪に埋まっておりました。
イメージ 14
木の枝には、小さな樹氷がついて。