コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

新雪を踏む②(10月25日)

25日の東ヌプカウシ山の続きです。
雪が降った様には見えなかったのですが、登山道を歩き始めたら、
うっすらと雪が積もっていて。思いもかけず新雪を踏んで歩けて、
嬉しかったです~。
山頂のガレ場は静まり返っていて、ナキウサギの声一つせず…。
上空には、ノスリオジロワシの姿があって、ナキは出て来る気配も無く…。
まっ、午前中に駐車場の住人が愛想を振り撒いてくれましたし、更に新雪も踏めたので、
楽しい日でありました。
 
イメージ 15
登山道を歩き始めると間もなく、うっすらと雪があり。
イメージ 1
登山道脇の赤い実は、ツルツゲかな?
イメージ 2
中腹で見えた十勝岳方面の山。
イメージ 3
山頂近くでは、真っ白な雪道の所も。
イメージ 4
葉を丸めて冬支度の、ハクサンシャクナゲ
イメージ 5
木々の間から、真っ白になったトムラウシ山も見えて。
イメージ 6
ウペペサンケ山も、白くなっていて。
イメージ 7
山頂に着いた頃には曇り空となってしまいましたが、山頂ガレ場からの眺め。
(陽当りの良いこのガレ場は、雪も殆ど消えていて)
イメージ 8
ガレ場の奥は、少し雪が残っていて。
イメージ 9
上空を飛んでいたのは、ノスリかな?
イメージ 10
更には、オジロワシらしき姿も。
イメージ 11
↑ 山頂ガレ場からの、日高山脈の眺め。↓
イメージ 12
 
イメージ 13
午前中の駐車場のナキウサギを、もう2枚。
(新雪が背景で、ちょと季節感が有り?で)
イメージ 14
最後は、イソツツジの葉を物色して。