コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

白鳥と丹頂と(10月28日)

28日は、豊頃・浦幌方面に、鳥を見に。
途中の十勝川・千代田新水路付近には、オオハクチョウが群れており。
浦幌町の畑には、多くのタンチョウの姿が見られました。
マガン達も沢山居ましたが、まだハクガンの姿は見つけられず…。
帰り際には、タンチョウとオオハクチョウの、デントコーン畑をめぐるバトルも
見られて、これ又見応え有り?で。
 
イメージ 1
 十勝川・千代田新水路の近く、オオハクチョウ達の姿が。
イメージ 2
 拡大してみると、思い々の姿でくつろいでおり。
イメージ 3
 頭上を飛んで行く、オオハクチョウ達。
イメージ 4
6羽の子供を連れていました。 
イメージ 15
その先のデントコーン畑では、オオハクチョウ達が食事中で。
イメージ 5
 道路脇の木に居たノスリ
(可愛い顔をしているのに、これがナキウサギを狙うとは…)
イメージ 6
 秋撒き小麦の畑には、11羽のタンチョウが居て。
(芽を出したばかりの小麦を、つついている?)
イメージ 7
 ↑ タンチョウ親子の姿も。↓
イメージ 8
 
イメージ 9
 もう少ししたら、背後のカラマツが黄葉してキレイかな?
イメージ 10
 帰ろうとしたら、デントコーン畑が何だか賑やかな。
イメージ 11
 タンチョウvsオオハクチョウの、デントコーン畑の争奪戦の様で。
イメージ 12
 気の強い丹頂と、食べ盛りの子供を抱えた白鳥と、軍配はどちらに?
イメージ 13
 やはり、丹頂の気の強さに押されて、白鳥達は退散の様で…。
イメージ 14
 帰り道で、又、別のタンチョウに会い。