コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

東ヌプカウシ山へ①(10月19日)

良く晴れて風も無く、まさに山日和の19日、東ヌプカウシ山に行き。
この日は、駒止ガレ場を通って登りましたが、朝、駐車場の住人のナキウサギ
まず出て来てくれて、幸先の良い出だしで。
しかし、山日和の好天の為か、平日でも東ヌプカウシ山は、10名近い登山者で
賑わっておりました。
 
イメージ 1
朝の扇ヶ原展望台、カラマツが黄葉し始めて。(日高山脈も良く見えて)
イメージ 2
然別湖の水の色は、相変わらず緑色がかっていますが、少し澄んで来たかな?
(エメラルドの湖か?、はたまた沖縄のサンゴ礁の海の色か?)
イメージ 3
↑ 駒止ガレ場の駐車場に車を止めると、ここの住人が食事中で。↓
イメージ 4
 
イメージ 5
歩き始める前から出て来てくれて、嬉しい限りで。
イメージ 6
登る途中で見えた十勝岳方面。(左から)十勝岳美瑛岳、美瑛富士。
イメージ 7
(更にその先では) 葉の落ちた木々の間から、トムラウシ山が見えて。
イメージ 8
(トムラウシ山を拡大すると)かなり雪で白くなっていて。
イメージ 9
ウペペサンケ山、先週の雪は殆ど消えて。
イメージ 10
山頂手前で、はるか遠くに見えたのは、表大雪の山々かな?
イメージ 11
山頂ガレ場からは、十勝岳方面の山々がきれいに見えて。
イメージ 12
エゾムラサキツツジの葉が、紅葉していました。
                                                                                    (②へと続く~)