コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

丹頂とマツムシソウと②(9月19日)

19日・敬老の日の続きです。
豊頃町の湧洞川沿いの道路を走りながら、タンチョウを見た後、湧洞湖にも
寄ってみたら、ダイサギ達が10数羽も居て。(さながらダイサギの楽園で)
その後、晩成温泉近くの道路脇に咲く、マツムシソウを見て。
(アスファルト道路の路肩が好きなのか、山ほど咲いており…)
可愛いコハマギクも、咲き始めておりました。
 
イメージ 1
(背景がキレイだった)2番目の親子の写真をもう1枚。
イメージ 2
近くに居たクジャクチョウ。
イメージ 3
また少し行ったら、道路脇の牧草地に、また2羽居り。
イメージ 4
↑ 手前のススキを入れて撮ろうとしましたが、今一つで…↓
イメージ 5
 
イメージ 6
その先の湧洞湖に、白い鳥が居るなと思ったら、ダイサギで。
イメージ 7
↑ 10羽以上は居て、まさにダイサギの楽園状態で。↓
イメージ 8
 
イメージ 9
晩成温泉近くの道路脇のマツムシソウ。(エゾマツムシソウ?)
イメージ 10
台風が来ていたりで出遅れましたが、まだ(そこそこ)見頃で。
イメージ 11
近くには、コハマギクも咲き始めていて。
イメージ 12
まさに小さなマーガレットと云った感じですが、れっきとした山野草で。
イメージ 13
路肩の雑草の中に咲く、大株のマツムシソウ。(こう云う場所が好きなのかな?)
イメージ 14
咲き終わった花ガラも、ドライフラワーの様で可愛らしく。
イメージ 15
帰り道のキモントウ(紀文沼)の水辺に居た、タンチョウ達。