コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

白雲山へ②(9月12日)

12日の然別湖・白雲山の続きです。
今頃、ニペソツ山の前天狗では、真っ赤に紅葉したウラシマツツジの上を
ナキウサギ達が走り回っているだろうなぁ、と思うのですが、いかんせん今年は
8月下旬の台風で、林道が崩れてしまって行かれず…。
(ユニ石狩の十石峠でもいいんだけど、と思っても、東大雪の林道は総崩れで…)
三国峠もまだ通行止めで、表大雪の山にも日帰りでは行かれず。。。
と、ボヤいても天災ゆえに致し方なく…。
今出来る事、今年は無事だった然別の山に、行くしかないかなぁと。
(まっ、ナキウサギも居りますし)
珍しく、白雲山の山頂でナキウサギの写真が撮れたこの日、気を良くして帰り道で
駒止ガレ場に寄ってみたのですが、やはりナキウサギは顔を見せてくれず…。
(先週同様、鳴き声だけはしていたのですが)
あきらめて駐車場に戻って来たら、嬉しい事に、車の直ぐ横にナキウサギが登場!
(ここのナキを見るのは、2~3ヶ月ぶりで)
元気な様子で姿を見せてくれて、メデタシでした。
 
イメージ 1
白雲山頂の、お立ち台の上のナキの写真を、もう1枚。
イメージ 2
その後、葉っぱをモグモグと。
イメージ 3
山頂のナナカマド、色付き始めて。
イメージ 4
下る途中、オオカメノキ越しに然別湖を見下ろし。
イメージ 5
真っ赤な実のオオカメノキ。
イメージ 6
昨秋の台風の風倒木で、この山の登山道もアチコチ傷みましたが、
以前のままの綺麗な登山道も残っていて。
イメージ 7
登山道脇の切り株に生えていたキノコ。
イメージ 8
10個以上の実をつけたゴゼンタチバナが。
イメージ 9
下山後寄ってみた駒止ガレ場、残念ながらこの日も鳴き声だけで…。
イメージ 10
あきらめて車に戻って来たら、直ぐ傍で鳴き声がして、このコが登場。
イメージ 11
久々の、駐車場の住人の登場で。
イメージ 12
多分雄だろうけど、可愛いコで。
イメージ 13
反対向きのポーズも。
イメージ 14
久々に顔を見せてくれて、
イメージ 15
終わり好ければ総て好し、で。