コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

白雲山へ①(9月12日)

12日、然別湖の白雲山に、数年ぶりに登って来ました。
そろそろナキウサギを見に行こうと、然別湖方面に出掛けたのですが、生憎と
山には雲が掛かってしまっていて。
東ヌプカウシ山よりも、白雲山の方がまだ雲が少なそうだったので、こちらにし。
嬉しい事に白雲山の山頂で、ナキウサギが出て来てくれ。
然別湖は、8月下旬からの大雨続きで土砂が相当流れ込んだ様で、何時もの
青い水面からは想像できない様な、泥水色になっておりました。
 
イメージ 1
湖畔からの然別湖、何だか湖の色が濁っている様な?
イメージ 2
登山道脇のイワツツジの実。
イメージ 3
(今年は黄葉が余り期待出来ないかな?)ダケカンバの木々。
イメージ 4
イメージ 5
ツルリンドウにも実が。
イメージ 6
登る途中で見えた然別湖
イメージ 7
実が可愛らしい、ハナヒリノキ。
イメージ 8
クロウスゴの実。(まだ酸っぱかったです…)
イメージ 9
ツリバナの仲間。(ヒロハツリバナかな?)
イメージ 10
山頂に着いたら、エゾオヤマリンドウが。
イメージ 12
白雲山山頂からの然別湖、まさに泥水の色で…。
イメージ 11
エゾオヤマリンドウ
イメージ 13
食事をしていたら、ガスガスの中にナキウサギが出て来て。
イメージ 14
イワブクロを背負っての登場で。
イメージ 15
背景も悪く無い岩の上に、出て来てくれ。(ここが、このコのお立ち台かな?)
                               (②へと続く~)