コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

クルミの季節(9月10日)

市立病院跡地のオニグルミの木に集まるエゾリス達、見ていて飽きないです。
午前中なら光も順光で(やぶ蚊も少なく…)、撮り易いと分かり。
子リス達も元気一杯走り回っていて、これ又楽しく。
しかし、徒歩数分のこの場所にハマってしまっては、私の行動範囲は
益々狭くなり…。
 
イメージ 1
思いっきり首を伸ばして、クルミに届くか?
イメージ 2
こちらは、上からクルミに嚙り付き。
イメージ 3
で、1つをGET。
イメージ 4
外側の青い外皮は、あっと云う間に齧り取り、
イメージ 5
 クルミの実だけにして、これから殻を割る作業に。
イメージ 7
 こちらは、枝の上からガブリと、
イメージ 8
 中の様子を確認?
イメージ 9
 と、くわえて走り出し、
イメージ 10
何処かに運んで行きました。(埋めに行ったのかな?) 
イメージ 6
この2匹は兄弟かな?、そっくりで。
イメージ 11
子供は、やはり顔が幼くて、可愛くて。
イメージ 12
クルミの殻のつなぎ目を、ガジガジとぐるっと一周削って、二つに割り。
(この作業は、結構時間が掛かり…)