コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい十勝川(12月4日)

4日の午後は、十勝川の千代田新水路に行ってみました。
鮭の溯上は一段落した様で、川の中を泳ぐ鮭の姿はもう無く、山ほど居たカモメ達の
姿も無く。
川の浅瀬や川岸に転がる、干からびた鮭をつつくカラスやトビの姿と、少し数が増えた
ワシ達と。
この日は丹頂親子の姿も見られました。
少し雪は積もっているかなと、期待して行ったのですが、雪は全然なく…。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
木の枝にとまるオジロワシ
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ若そうな
 
 
 
イメージ 5
ワシの飛ぶ姿を撮っていたら、何時の間にかタンチョウが3羽来ていて。
(手前はトビ)
イメージ 4
もう少し近付いて撮ろうと思ったら、飛んで行ってしまい…(右端は子供で)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
木の枝にとまろうとしたら、近くに人が居て、驚いた様子のオオワシ
 
 
 
イメージ 7
オオワシ(西日なので、コントラストが強くなってしまい…)
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まっ、オオワシの飛ぶ姿も、
そこそこ撮れたので。