コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

プチけあらし&ワシ日和①(12月10日)

昨日、帯広川の朝の「けあらし」はどんな感じかなと、行ってみました。
まだ朝の冷え込みは-10℃位で左程厳しくなく、雪も積もっていないので湿度が低く、
川からの水蒸気もすぐ蒸発してしまう様で、周囲の木々までは白くはならず。
まだ「プチけあらし」と云った状態でした。
午後は十勝川の千代田新水路に行ってみたのですが、ワシ達の数が増えていて、
こちらは見応え有りでした。
 
イメージ 1
帯広川のけあらし。冷え込みが更に厳しくなると、周囲の木々まで霧氷で白くなるのですが…
 
イメージ 2
アオサギも良い味を出して、ちょっと幻想的な景色の帯広川。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
群れで居り。
 
 
 
イメージ 4
また、野生化したミンク(これは若そうな)が登場。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
十勝川べりで、茶色の
頬のアカゲラが出て来て
 
 
イメージ 6
こちらは、色白美人のアカゲラ
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おぉ、イナバゥアーか?
 
(②へと続く~)