コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

雪中散歩(12月18日)

今日は強風も治まり、青空も出た十勝・帯広。スノーシューでご近所の川辺の
雪中散歩に。昨日より雪は少し締まりましたが、気温が上がった分、今度は靴底や
スノーシューに雪が付いて、ダンゴ状態になり。
昨日は、猛禽類オジロワシが1羽でしたが、今日はオオタカオジロワシが2羽ずつ居て、
中々豪華で。(ミンクも登場しましたし)
良い汗をかいた、川辺の雪中散歩でありました。
 
↓最初に札内川を見に行ったら、雪と氷の川の中にオオハクチョウが3羽。流氷海の様な…
イメージ 2
イメージ 1
凍った水面の上に雪が乗って、まるで流氷の様な感じの札内川
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
札内川より
十勝幌尻岳
札内岳(右)を
望む。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯広川べりの木に、
若いオオタカが居り。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し歩いたら、
今度はオジロワシが居て。
(昨日のワシか)
 
 
イメージ 6
若いオジロも近くを飛び。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
対岸には又、
毛皮の立派な
ミンクが。
(黒いゴミみたいですが…)
 
 
イメージ 8
雪が積もると、白鳥達の数が一気に増えます。
イメージ 9
真っ白な雪とオオハクチョウの組み合わせ。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
川べりを歩いた
私のスノーシューの踏み跡。
 
イメージ 11
白一色の世界に。