コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

オオワシの季節に(11月12日)

昨日に引き続いて、濃霧の十勝地方でした。
でもまぁ、買い物に出たついでに、十勝川の千代田新水路を覗いて見ようかと。
行ってみたら、相変わらず鮭の産卵は続いており(川岸には鮭のほっちゃれがゴロゴロと)、
その卵を今度は、オオハクチョウ達がつついており。(カモメ達も相変わらず居ましたが)
そして対岸には、オオワシの姿も有り。(7~8羽は来ていました)
またまた冬の楽しみが増えた、千代田新水路でありました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
産卵する鮭と
その卵を狙う
イクラを食べるとは、贅沢な!)
 
イメージ 2
対岸で遠いのですが、オオワシ達が来ており。(右端もオオワシの若鳥かな?)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
対岸の木にとまるオオワシ達。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
霧の中で、何とか
撮れたオオワシ
 
 
 
イメージ 5
今日は3羽の子供を連れたオオハクチョウの親子が、2組居り。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
4兄弟の家族も
居ました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かなりピンボケですが、
4兄弟親子。
 
 
イメージ 9
千代田新水路も、イクラ目当ての白鳥達で賑わっており。