コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

行った甲斐あり、東ヌプカウシ①(11月20日)

そろそろ山頂ガレ場の雪も少なくなったかな?と、昨日、東ヌプカウシ山に行ってみました。
青空に恵まれ、風も無く、好い山日和で。
麓にある駒止湖は、全面結氷しておりました。
寒い日が続いた為か、登山道の雪は殆どとけておらず。でも圧雪のままで表面が凍っては
いなかったので、歩き易かったです。
山頂ガレ場は程好い雪の量で、嬉しい事にナキウサギも登場してくれ、お目当ての
「雪とナキウサギ」の写真も撮れて、申し分の無い一日でありました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
車道から見下ろす駒止湖、
全面が凍り、
上にうっすらと雪が。
 
 
イメージ 2
家を出るのが遅かったので、この日は東ヌプカの登山口から登り。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      凍ってツルツルかな?と心配でしたが、
      5日前と同じ様な登山道の雪で歩き易く。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
又々真っ白に
雪化粧した
ウペペサンケが
綺麗に見え。
 
 
イメージ 5
到着した山頂ガレ場は、程好い雪の量で。
しかも「ピイッ」と近くで鳴く、ナキウサギの声も聞こえて。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
ガレ場をグルッと一周して戻って来たら、このコが岩の上に、チョコンと出て居り。
(ラッキー!)
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は、ガレ場の下の方に出て、
イソツツジの葉を物色し。
 
 
 
イメージ 8
雪のある岩の上で、食事を始めて。(何と嬉しい事に~)
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何やら前足を上げたら、
雪が飛び散り。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景も、正に絵に描いたような良い場所で!
 
 
イメージ 11
反対側からも見る事が出来て。
                                (②へと続く~)