コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

久々の十石峠②(10月17日)

17日の十石峠の後半です。
快晴で風も無く、登りも下りも暑い位の気温で(南斜面ゆえ)、まさに山日和。
(でも登山者は私一人で…)
ナキウサギの次にはシマリス(まだ冬眠していなかった!)、更にはオコジョと
盛り沢山で、満足して登山口に下りたら、今度はオオアカゲラも出て来たりで、
行った甲斐ありの、十石峠でした。
 
イメージ 1
十石峠からの音更山。(中央奥)
イメージ 2
ナキウサギが岩の上に?と思ったら、今度はシマリスでした。
イメージ 15
まだ冬眠していなかったの?と、やや驚き。
イメージ 16
新雪を背景のシマリスとなり。
イメージ 3
「名残りの紅葉と山肌の新雪」の写真を撮っていたら、
イメージ 4
近くに、最初の若いナキウサギが居て、こちらの様子を見ており。
(何をしているのかなぁ?と)
イメージ 5
シマリスが居たガレ場に、別のナキウサギが登場。(2番目のコかも?)
イメージ 6
紅葉したコケモモの葉と新雪
イメージ 7
何か動くものが?と思ったら、オコジョが顔を出し。
イメージ 8
真っ白な冬毛になったオコジョです。
イメージ 9
やっと全身を出して、
イメージ 10
首の長い生き物で。(尻尾の先だけ黒く)
イメージ 11
盛んに上空を気にしており。(ノスリでも飛んでいたのか?)
イメージ 12
十石峠からの下り、光るダケカンバ。
イメージ 13
1時間ほど降りた林の中で、またナキウサギが、木の根元の穴から顔を出し。
(水場から上には、住んで居る様です)
イメージ 14
登山口に着き、車の中でジュースを飲んでいたら、眼の前に出て来たオオアカゲラ
オコジョ同様、今年も見る事が出来て、嬉しかったです~。