コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

畑のタンチョウ達(10月19日)

19日は、又々タンチョウ・ウォッチングに。
行く途中に、千代田新水路に寄ってみたら、白鳥が9羽ほど居りました。
十勝川には、産卵に溯上して来る鮭の数が、増えており。
2週間前にタンチョウやヒシクイ達が沢山見られた浦幌方面には、この日は
姿が余り無く。(デントコーン畑も耕されてしまっており)
で、豊頃方面に足を伸ばしたら、こちらの畑には何組かが居りました。
 
イメージ 1
千代田新水路の上流に、(多分)オオハクチョウ達の姿があり。
イメージ 2
川岸の木々も色付いて。(背景の山は、日高山脈)
イメージ 3
新水路の浅瀬には、鮭の姿が。
イメージ 4
鮭の卵を狙う、ユリカモメ。
イメージ 5
高級品のイクラが食事とは、何と贅沢な!
イメージ 6
鮭が産卵するのを見張っているのか?
イメージ 7
十勝川沿いに下って行ったら、河川敷の草地に、エゾシカの雄が。(立派な角で)
イメージ 8
土手には、タンチョウの親子が居り。
イメージ 9
飛んで行ってしまいましたが、3羽の飛ぶ姿がきれいで。
イメージ 10
シンクロしています。
イメージ 11
(豊頃の)デントコーン畑のタンチョウ達。背景の木々が紅葉して。
イメージ 12
片方のタンチョウには、足環が付いており。(保護された事があるのかな?)
イメージ 14
帰り道の畑に居たタンチョウ達。(逆光ですが)
イメージ 13
その先の畑に、又々、タンチョウの親子が居て。
イメージ 15
畑を歩いて行く、タンチョウの親子。