コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(10月28日)

十勝川の千代田新水路に、行ってみました。
鮭の溯上・産卵も佳境を迎えている様で、イクラを狙うカモメ達の数も、
一気に増えておりました。
 
イメージ 1
↑ 産卵する鮭の所に、集まって来るカモメ達。↓
イメージ 2
  
イメージ 3
 産み落とされたばかりの卵(イクラだよ!)を、GETしたユリカモメ。
イメージ 4
 ↑ イクラをくわえて、↓
イメージ 5
  
イメージ 6
 カワアイサ達も、イクラ食べ放題の様です。(う、うらやましい…)
イメージ 7
 カモメ達を見ていたら、上空を4羽のオオハクチョウが飛んで行き。
イメージ 8
 夕映えの十勝川に降りる、2羽の白鳥。 
イメージ 9
 帰る頃、また、オオハクチョウが4羽飛んで来て。
イメージ 10
 2羽の幼鳥を連れた、家族でした。
イメージ 11
 ねぐらの水辺に、帰るのかな?