コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

涼しい川辺(7月末~8月7日)

8月5日には36℃を超えた帯広でしたが、昨日は雨模様で気温が下がり、更に今日は
気温も20℃までしか上がらなくて、急に肌寒くなり。(本州の猛暑とは裏腹に…)
もう秋が来たのか?と思う昨今で。
気温が30℃を超える暑い日も、川辺は涼しく。(特に帯広川は、水温が多分15℃位か?)
夏も冬も水温は一定なのかもしれない、と思い。
なので、清流で育つバイカモも、わんさかと繁るのかな?と。
その、涼しい川辺の様子を。
 
イメージ 1
河川敷の草むらに居たのは、ノビタキの幼鳥かな?と(7月28日)
イメージ 2
こちらはノビタキの親かな?(7月28日)
イメージ 3
オオアワダチソウ(雑草)の黄色い花が咲き始め。
イメージ 4
久々に登場したカワアイサ一家、すっかりヒナも大きくなり、全部で15羽居り。(7月28日)
イメージ 5
札内川の浅瀬に、1羽で居たカルガモ(7月28日)
イメージ 6
31日に行ったら、またまたこんな小っちゃいのが8羽登場して。(親は同じカルガモか?)
イメージ 7
風の無い暑い日は、帯広川の水面に霧(もや?)が発生し(7月31日)
イメージ 8
キジバトが、エゾニワトコの赤い実を食べており(8月3日)
イメージ 9
真っ赤なエゾニワトコの実、ヒヨドリも好きな様で。
イメージ 10
川辺で何時も登場するベニマシコ(8月3日)
イメージ 11
少し色が薄いこちらは、若者かな?
イメージ 12
又々見かけたカワアイサ、やはり15羽居りました(8月3日)
イメージ 13
暑かった5日は、朝の散歩に行き。これもベニマシコかな?
イメージ 14
カッコウ(まだ居たとは!)が争っており。相手はカッコウの若鳥?
この子(右側)は、誰に育てて貰ったのかな?(8月5日)
イメージ 15
夏も、風の無い日は「けあらし」状態の帯広川(8月5日)
イメージ 16
久々に、上空を飛んでいるのを見かけたオジロワシ(8月5日)
イメージ 17
アカゲラも居て(8月5日)
イメージ 18
多分アオジかな?(8月7日)
イメージ 19
久々に見かけたカワセミ札内川の対岸で小魚をGETしており(8月7日)
イメージ 20
札内川べりのツルウメモドキの実、少し色付いて来て(8月7日)