コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

久々のニペ・前天狗①(8月25日)

九州方面は台風15号で大変だった25日、北海道は快晴となり。
すっかり重くなった腰を上げて(寝不足の眼をこすりながら何とか起きて)、
40日ぶりに、ニペソツ山の前天狗まで行って来ました。
去年よりは紅葉の具合はゆっくりですが、山の上では確実に秋が始まっており。
前天狗の広大な斜面のウラシマツツジは、赤く色付き始めておりました。
雲一つない青空に風も少し有った為か、上空にはノスリの仲間が5羽も飛んでおり。
「これではナキウサギは出て来ないか…」とガッカリしましたが、
それでも若い子が顔を見せてくれ。
ほんのりと紅葉が始まった、山日和の楽しい一日でした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登山道脇に咲いていた
ツルリンドウ。
(この後の赤い実が、可愛くて…)
 
 
 
イメージ 2
小天狗の岩を越えた所からの前天狗。
ウラジロナナカマドの葉が、ほんのりと色付き始め。
イメージ 3
糠平湖を見下ろす。
イメージ 4
テント場の天狗のコルの、エゾオヤマリンドウ。
イメージ 5
ウラジロナナカマドの色付き。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイオトギリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クロウスゴの実が色付き始め。
 
 
 
イメージ 9
イメージ 10
トムラウシ山が背景に入るガレ場、ウラシマツツジも色付き始めて。
イメージ 11
若そうなナキウサギが出て来て。(7月に見かけた子供かな?)
イメージ 12
でも、上空には、ノスリの仲間が。(風に乗ってホバリングして)
イメージ 13
風の通る場所では、ウラシマツツジの紅葉が進み。(手前はイワブクロの花)
イメージ 14
この日も4時間近くかかって、前天狗の広場にたどり着き…。
青空にクッキリとニペ山頂が。
イメージ 15
ノスリの仲間も飛んでおりましたが、前天狗の広場でも、若いナキが出て来てくれ。
                            (②へと続く~)