コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

紅葉とシマナキガラス①(9月2日)

ウラシマツツジウラジロナナカマドの紅葉はどうなったか?と、1週間ぶりに
ニペソツ山の前天狗に行って来ました。
紅葉はこの一週間でしっかりと進んでいて、小天狗の先のナナカマドは、結構
赤くなっておりました。(茶色く枯れている葉も多いので、この色合いがピークかな?と)
表大雪の山の様な鮮やかな紅葉にはなりませんが、このやわらかい色合いも
悪くは無いものだヮと。
青空を確信して登ったのですが、前天狗の斜面辺りから、またまたガスが流れて来て、
明るい紅葉の写真が撮れなかったのが残念でした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
小天狗を越えた所、
天狗のコル付近の紅葉。
 
 
イメージ 2
小さなお花畑のチングルマの葉も、赤くなり始め。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
順光で見ると、
そこそこ綺麗な
ナナカマドの
紅葉です。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
下の方のガレ場で、
出て来てくれたシマリス
 
 
イメージ 8
ウラシマツツジの紅葉は、ちょうど見頃の色合いで。
しかし、ハイマツが黄色に黄葉?しているのが、気になり。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 毎回出て来てくれる
 愛想の良い子が、
 この日も登場。
 背景のイワウメの葉も
 紅葉し始めています。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
可愛い声で、ピィと
鳴き。
 
 
 
イメージ 7
    曇り空ながら、赤いウラシマツツジナキウサギの写真が撮れたので、
     まぁ、悪くない日でありました。             (②へと続く~)