コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

岩内仙峡へ(8月14日)

曇り空でしたが、エゾトウウチソウやダイモンジソウはどうだろう?と、
郊外の岩内仙峡に行ってみました。
去年は大雨後の増水で、葉っぱも無かったエゾトウウチソウ、今年は
葉は出ていましたが、まだ蕾は固く…。
(吊り橋の下では、蕾がピンク色になっており)
でも、ダイモンジソウは、咲き始めておりました。 
 近くの岩の上には、ミヤマモジズリのピンクの可愛い花が、幾つも有り。
 (曇り空ゆえ、ピントの合っていない写真ばかりですが…)
  
イメージ 1
13日の花火の写真をもう1枚。(花火の重なり具合がきれいだったな、と)
 
イメージ 2
正に切り立った渓谷「ゴルジェ」の、岩内仙峡。(釣り人も来ていました)
イメージ 3
ピンク色の花になるエゾトウウチソウ(日高山脈の固有種だとか)は、
まだ固い蕾で。
イメージ 4
ダイモンジソウは咲き始めていて。
イメージ 5
岩の上に咲くダイモンジソウ。
イメージ 6
もう少しすると、岩壁一面に、ダイモンジソウの白い花が咲きます。
イメージ 7
↑ ランの仲間のミヤマモジズリ。↓
イメージ 8
 
イメージ 9
小さな花なので、中々ピントが会わず…。
イメージ 10
ツリフネソウも咲き始めていて。
イメージ 11
トリカブトの仲間。(エゾトリカブトかな?)
イメージ 12
この所の涼しさか、キノコも沢山出て来ました。