コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

ナキウサギと遊ぶ①(8月21日)

そろそろナキウサギの顔を見に行こうか、と、然別の東ヌプカウシ山に
2週間ぶりに行って来ました。
友引だったこの日、ちょうど隣町の小学校の遠足と重なり、山頂ガレ場は
子供達と先生方の計80人程で埋め尽くされ…。(ど、どうしよう…、と)
でも遠足の子供達は、昼食後の12時には下山し始めて、後は私一人となって。
ナキウサギ達も顔を出してくれて、楽しい時間となりました。
 
イメージ 1
駒止湖の駐車場脇では、一部分で紅葉が始まり。
↓駒止ガレ場への道の途中、岩の上にナキウサギの糞が(これが1回分の量かな?)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                ↓東ヌプカウシの登山口では、エゾオヤマリンドウが咲き始めて。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
登山道脇には、キノコが出始めて。
イメージ 5
山麓の苔むした場所で、出て来たナキウサギ
イメージ 6
(多分)ヒメミヤマウズラかな?(ピントが合っておりませんが…)
イメージ 7
東ヌプカウシの山頂に着き、奥の草むらに行ってみたら、ナキウサギが顔を出し。
イメージ 8
その後、子供達が下山するや否や、ガレ場に登場のナキウサギ。(今年の子供の様な)
イメージ 9
顔の前のとぐろを巻いている物体は、この子の保存食料の軟便。
イメージ 10
と、ガレ場の端に置いておいたザックの横には、別のナキウサギが…。
(荷物の番をしてくれてた?)
イメージ 11
若そうな子が、直ぐ目の前に出て来て。
イメージ 12
次は、荷物番のコが、直ぐ足元に登場。(どアップで)
イメージ 13
そこでまったりと、くつろぎ?始めて…。
イメージ 14
回りのダケカンバの木々が少し色付き始めた、山頂のガレ場です。
                              (②へと続く~)