コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

キビタキ登場!(6月2日)

2日の午後、散歩の帰り道に近くの公園を通ったら、変わった鳴き声が聞こえ。
で、何だろうと捜していたら、黄色い小鳥が飛び出して来て…。
キビタキでした! 久々にこの公園でキビタキに出会えて、嬉しく~。
色は綺麗なキビタキでしたが、鳴き声が今一つで、「ギリ~~~」と云う様な
地味な声で…。(まだ若い雄だったのかな??)
この日は調整池近くで、マガモの親子を見かけ。(今年の初見で!)
4日の公園のエゾリス達の様子も併せて。
 
イメージ 1
札内川に居たアオサギ。(彼等も子育て中で、魚を捕るのが忙しい様で)
イメージ 2
そして、調整池付近に居たマガモの親子。(ヒナは9羽かな?)
イメージ 3
帰り道に公園を通ったら、キビタキが登場!
イメージ 4
鳴き声は「ギリ~~」と、余り美しくありませんでしたが、
イメージ 5
羽の色は綺麗で。
イメージ 6
後ろ姿。
イメージ 7
数年ぶりに、この公園でキビタキに出会えて、嬉しく~。
イメージ 8
この公園の住人の赤美ちゃん、相変わらず大股開きで食事中で…。(以下4日)
イメージ 9
子供は一向に見かけないけど、無事に育ったのかな???
イメージ 10
尻尾の感じが、黒吉君?らしきエゾリス
イメージ 11
そして帯広川の銀輪橋付近にも、マガモの親子が。(こちらも9羽のヒナかな?)
イメージ 12
札内川の河川敷では、アヤメ(ヒオウギアヤメ?)が咲き始めて。